英会話を習っています。

来年は何度か海外に行くことになっていることもあって。


その英会話の先生が

発音はアメリカ人なみに美しい上に

教え方がとてもうまい。


英会話が簡単かも

もしかしたら話せるようになるかも


と初めて思えた。


というくらい

英語はいくらやっても話せないという固定観念につりつかれていた。


彼女のおかげで、その固定観念がすぽんとはずれた。


思うに、

現実を居心地のいいほうに

すこんと変化させるのは、

自分の内側を変えるのが早い。



そうそう、先生が言ってた。

日本人が英語を話せるようになると

「I」「私」という主語から話すことで

自分を主張、表現できるためか

日本人は癒されるんだって。


反対に、英語スピーカーが日本語を習うと

あ~もう自己主張しなくていいんだって癒されるって。


私は英語を話すと、

パワーを感じていたんだけれど、

そういうことだったんだね。


奥が深いわ~~~


今日も楽しい一日を!

今日の一日もワクワク ハッピーワンピース!