ごきげんよう(*´∇`*)


日々、コロナ感染者数、クラスター発生

学級閉鎖、学年閉鎖、という情報に

仕事柄、振り回されています


去年と違うのは、こどもたちにも

感染者が出ていること


休校にしたらいい、とか

リモートにしたらいい、とか

自主欠席で自宅学習とか

色々な意見が聞こえてきますが

仕事柄、学校の先生方のご苦労も

環境整備が不十分であることも

知らないわけでないので

賛同出来ない自分がいます真顔


これだけ、スマホやタブレットが身近に

なったといえども

まだ通信機器を持たせてないご家庭も

あるでしょうし

自宅にWi-Fiをつけていない方も

いらっしゃるだろうし


大学生の娘は、

大学がその部分に精通しているので

一人一台パソコンが割り当てられ

早々にリモートやオンデマンドになった


が、これは、自分のやる気と責任感が

ないとやらないかもしれないわけで

もし、中学生の息子が

自宅学習になったら、

勉強なんてしないと思われる滝汗


なので、出来る限り

対面授業を望むところではあるが

とうとう、家庭環境調査入った

①本人が使える、スマホ、タブレット、

パソコンの有無

②Wi-Fi有無

うちはどちらも整っている


もし、自宅学習で

リモートになったとしても

環境は申し分ないが

息子がきちんと受けるとは思えないのだ真顔


息子も娘も通学に公共機関電車を使う

娘は、

今クラスターや学級閉鎖になっている

学校の生徒が使うであろう駅を通過する

早々にリモート授業だった反動か

今月から対面授業が目白押しで

ちょっと心配だったので送迎した車


車の中では授業の話をずっとしていてチーン


どうしてもわからない授業があって

参考書がほしいと

本屋に寄ることになって

その店舗の一角の

お取り寄せ厳選食品売り場で

ちょっと買っちゃった

ピスタチオスプレッド

どうやって食べるのか正解か分からず
とりあえず食パンに塗ってみた

酔っ払い激ウマ

ネットでアイスにかけたりしてたので
試してみようっと

先週買ってきた苗を植えた
まだ植えてない苗といもを
明日、植えようと思う

とりあえず、がんばろー(^-^)/