お弁当と肉まん | オリーブの 3人の男の子と猫の ハンドメイドな日々

オリーブの 3人の男の子と猫の ハンドメイドな日々

3人の男の子とオス猫のお母さん。
趣味は洋裁。赤毛のアンとムーミンが好き 幸せのパンとカモメ食堂の映画、西の魔女が死んだの映画が好き。
バラとあじさいが好き。キャスリンモーレと熱情のバラを植えている。インテリアは、シンプルカントリー。

三男今日はお弁当でした。なぜか弁当好きの彼は昨日の夜から、明日のお弁当はのり弁ね、とご機嫌でした。
なので、ご飯の間におかかと海苔を挟んで、前に作った最近のお気に入りの小さい梅干しをのせてあげました。

メニュー

のり弁
からあげ
だし巻き卵(巻きすで模様をつけた)
糸こんにゃくとにんじんのきんぴら
小松菜のおかかと塩昆布あえ
梅の花のにんじん
(塩ゆで シンプルが良いらしい)
冷凍ハンバーグ(冷凍食品を1品入れると喜ぶ)
冷たい麦茶(三男だけ冬でも氷入り麦茶が好きらしい)

雨降りの寒い日なので、おやつに肉まんに挑戦
天気を見て突然作りたくなるので家にあるもので。具は、豚カツ用のロースを細かく切って(夕食は豚カツではなくなりました) 干し椎茸、
玉ねぎ、長ネギ。オイスターソースもないので代わりに、ウスターソース、中華のもと、砂糖、醤油を混ぜた物に。
こんな感じに出来たので、初めてにしては、
まあまあでしょう。

10個出来ました。
そして三男は、3個おやつに食べ、無限に食べられるな、でも後は夕食にと言って自分の部屋に帰って行った。
次男と私はビックリ!