ワンコケーキ作り奮闘記 | ニャン太とワン子の控室

ニャン太とワン子の控室

メインブログ『ニャン太とワン子の素敵な共同生活』
から派生したブログです(。・∀・。)ノ

本編では書ききれなかった事
本編のコンセプトに合わない内容
da---shiのつぶやき
などなど、気ままに更新していきます(o´∀`)b
本編リンクは↓ブックマーク


ご無沙汰してます(笑)

いやぁ、最近何かと忙しくて^_^;

…と、まぁ、言い訳はこの辺にして…


スミマセン…

またサボってました┏◯))



って事で… ←何の事!?

メインの方は読んで頂き

ましたでしょうか!?


まだでしたら↓↓
ニャン太とワン子のステキな共同生活


…で、メインで書いてたワンコケーキ

いやぁ、なかなか苦労しました^_^;

『自分、不器用なもんで…』


と、冗談はこの辺にして

ホントは意外と簡単でした(笑)

まぁ、あんまり凝ったこと

やらんかったんで^_^;


なのでこれを見て、挑戦しよう(o´∀`)b

って方が居られるかもしれないので

参考になればと書かせてもらいます


あっ、相変わらず分量は適当です(笑)


まず用意するもの…

・プレーンヨーグルト(無糖)

・カボチャ(煮物の一欠片分くらい) 

・小麦粉(ウチは強力粉)

・ベーキングパウダー

・卵M1コ

・飾り用野菜(キュウリ、ニンジン等)


最後に大事な気合(笑)


以上(o´∀`)b



では作り方を…

まず下ごしらえです


その1

ヨーグルトはホイップクリームの

代わりにつかうので

前日から水抜きします






ウチはザルにキッチンペーパーを敷いて

水抜きしましたが、コーヒーのフィルター

でもいぃみたいですよ(o´∀`)b

あっ、水抜き中は冷蔵庫ですよ(笑)


その2

カボチャは絞り口で飾りに使うので

生の物をレンチンして、潰します





潰したら裏ごししとくと、絞りやすいし

形がキレイになりますよ(o´∀`)b


で、そのままでは硬いので

ヨーグルトを少し入れて程よい

硬さに調整します




それではいよいよ生地作りです(・∀・)ノ

まず、小麦粉約 50g

ベーキングパウダー 3~4g

卵、水、牛乳(少し)を混ぜて

パンケーキの粉の硬さくらいに調整します

で、小さめのパンケーキを数枚焼いて

大きさを整えるために型抜き






それを重ねて、ベースを作ります

その時、層の間に少しづつ

水抜きヨーグルトを塗ると後で楽かも!?

今回は3層にしました(o´∀`)b


で、後は普通のケーキと同様に

周り、上に水抜きヨーグルトを塗って

カボチャクリームを絞り器にいれて

デコレーションをします(。・∀・。)ノ

ウチは薄切りにした野菜を型抜きして

周りに貼り付けました(o´∀`)b






と、まぁこんな感じです(o´∀`)b


今回はやりませんでしたが

層の間にササミとか卵焼きとかを

挟んであげても喜ぶかもですね(*´ω`*)


以上、つくレポでした(。・∀・。)ノ



大事な事忘れてました(゜Д゜;)


このケーキは、乳製品を結構使うので

お腹の弱い子、アレルギーの子には

十分に注意してくださいね(*´ω`*)