命のはじまりっていつからなんだろう…


この2人目のことを考えるたびにいつも思う。


この子は結果的には一時期だけ着床して検査薬には反応したけどそれ以上育たないで流れてしまった化学流産ということになる。


胎嚢も見えず、一時期だけ着床しただけで命といえるのか。



書類の上では限りなく命では無いという答えなんだろう。

でも。


私はちゃんと2人目って考えてる。



検査薬が染まったときに感じた愛おしい気持ち、
胎嚢が見えなくて、たくさんの病院をはしごして心配した気持ち。
出血を見た時の悲しい気持ち。



全部命があるって前提の気持ちだから。



胎嚢が見えなければ妊娠とは考えないって後々言われるけど、ちゃんとあなたは私の2人目だよ。




手術に向かう前に2人目の命に名前をつけた。
 


出血をみた日は雪が降るってテレビで騒がれてた日だった。
でも、雪は降らなかったんだよ。


降らないなって思ってたら出血に気付いた。




地上に降りようとしたけどできなかったあなたみたいだから、名前は「雪。」