お客様の”理想”を提案できる

一流のスキルを…。

 

ファッションコンサルティング協会理事

中森りなです。

 

 

 

 

 

 

 

こないだね、

 

 

 

 

 

 

 

「今の自分よりも、もっと見た目を垢抜けさせたい」

 

 

 

 

 

 

と、内面磨きにとっても力を入れてきたであろう

 

 

 

素敵な女性からご相談がありました。

 

 

 

 

 

{B3F7923A-C06E-4977-9D31-8C328CCCDBC5}


 

 

 

 

 

 

 

内面の美しさと同様に、

 

 

外見の美しさも

 

 

”豊かな自分”へと繋がっていることに

 

 

気づかれたようでした。

 

 

 

(しかも私のブログで気持ちが掻き立てられたって…嬉しすぎる♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

外見も清楚な感じの装いで

 

 

 

自分に似合う色をお召しになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

その方がおっしゃるには、

 

 

これまでの自分からは

 

 

なかなか抜け出せないとのこと。

 

 

 

 

 

この、

 

 

 

「変ではないのだけれど、

 

なんだか”いつもの私”から抜け出せない」

 

 

 

 

 

という問題。

 

 

 

 

 

 

 

これまでも本当によくいただいてきたご質問です。

 

 

 

 

 

 

{C106B91A-C97A-40EE-B9E4-688AAFB8D671}


 

 

 

 

 

 

 

こういう場合、

 

 

 

話を進めていくと原因がすぐにわかる。

 

 

 

 

 

 

 

「試着しません。」

 

 

「試着はハードルが高いです。」

 

 

 

 

 

と言う方がほとんどなのです。

 

 

 

 

 

 

 

結果から言うと

 

 

 

この場合の垢抜けない原因は、

 

 

 

試着をしていないので

 

 

 

 

「何が自分に似合うかがわかっていない」、

 

 

「わかろうとしていないから」

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

私がこんなこと言うのもおかしいのだけれど、

 

 

似合う色や

 

 

骨格など、

 

 

プロに聞いて知ることは

 

 

引き出しが増えてもちろん良いことだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

いろいろなところで聞いて、

 

 

似合う色や骨格の診断結果が違っていることだって

 

 

ありますよね?

 

 

 

 

 

人間が診断するので絶対ってないのです。

 

 

さじ加減が違ったり、、、

 

 

 

 

 

でも、

 

あなたはそれでも

 

一生自分で洋服を選ばなくてはいけないし、

 

毎日着なくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

最終ジャッジをして洋服を身につけるのは

 

 

あなたなのです。

 

 

 

 

 

 

 

{081360CC-79E8-4F30-8D44-0A2FF7CCB3E0}


 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

やっぱりあなた自身の

 

 

 

「似合ってる♡」

 

 

 

と思える感覚をもっと養ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

自分の感覚を磨いて、

 

 

さらにプロから似合う色や骨格を学べば

 

 

似合うものの理由が腑に落ちて

 

 

洋服選びには最強ですよね。

 

 

 

 

 

洗練された装いの人や、

 

 

おしゃれな人、

 

 

垢抜けてるな~と思う人は、

 

 

 

これまでの試着回数が圧倒的に多いはず。

 

 

 

 

 

みんな最初から自分に似合うものなんてわかりません。

 

 

 

 

 

試着で

 

いろいろな自分を見てきているからこそ、

 

 

”よりわたしに似合うもの”の判別ができるようになるのです。

 

 

 

 

 

自分を知り尽くした人が、

 

 

試着もぜずに洋服を買うのはまだわかるのだけど

 

 

 

何が自分に似合うかわからない人ほど

 

 

試着は絶対ですよ。

 

 

 

 

 

試着しないと

 

 

似合うものがわからないから

 

 

自信も持てない。

 

 

新しいものにはますます挑戦できず

 

 

いつもと同じような服を手に取り

 

 

結果、それを買ってしまう、、、。

 

 

 

 

と言う残念なループ。

 

 

 

 

もう、抜け出しましょう!

 

 

 

 

 

 

{DF3C86FA-52BF-489F-84D8-DE839D737500}



 

 

 

 

 

 

 

本当はね、

 

 

試着ほど楽しいものはないですよ♡

 

 

 

 

毎回新しい自分に出逢える。

 

 

 

 

 

とびっきり似合うものに出逢えたら

 

嬉しくてテンションが上がるものです♫

 

 

 

 

 

時には、試着室で着てみて

 

 

 

「なんか全然違う!!」

 

 

 

なんてことだって、

 

 

新しい自分に挑戦していたらもちろんありますよ。

 

 

 

 

そんな時は、

 

試着室から出てこなくてもいい!笑

 

 

 

 

「これは違うのね。」

 

 

終了。

 

で、いいのです。

 

 

(店員さんのことは気にしないでね。そんなの慣れっこだから)

 

 

 

 

 

肌の色だって、

 

 

骨格だって、

 

 

みーーんな微妙に違います。

 

 

 

 

 

 

「似合う傾向」はわかっても、

 

 

 

型にはめられないのが人間。

 

 

 

 

 

 

もちろん私も

 

 

色や骨格でもその人の似合う傾向は判断するのですが、

 

 

それだけに頼っていては美しくなれないんだ。

 

 

 

 

 

1人1人違うから。

 

 

それが個性ですよね♡

 

 

 

 

だからこそ、

 

自分だけの「似合う」の基準を

 

導き出す必要がある。

 

 

 

 

 

自分の個性を見つめて、

 

 

自分に似合うものの最終的なジャッジは

 

 

あなた自身がくだせるように

 

 

試着でしっかり「感覚」を磨いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

 

あなたらしく垢抜けて今より輝く方法ですよ♡

 

  

  

 

{B5C20575-4832-4883-93CB-285024EF0746}


 

 

中森りな




 

====  募集メニュー  ========

 


 お席残りわずか! 

【ファッションコンサルタント養成講座 第1期】

▼講座詳細・お申し込みはこちら

http://www.reservestock.jp/events/127690



 

《満員御礼!》

【ファッションコンサルタント起業支援コース第1期】

▼講座詳細・お申し込みはこちら

http://www.reservestock.jp/events/127694