そのぴー襲来とたなか食堂 | 田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

ハッピースマイルの女王そのぴーが我が家にやってきましたドキドキ
{3E80AAB9-D26A-4935-9F3A-D64C0194E7BF}





そんな昨日のたなか食堂は、タイ料理!
{1B81F401-CF18-405A-BF9F-AD91925A103B}

献立は、

・グリーンカレー

・インゲンとくるみのゴマ味噌和え

・エビの生春巻き

・冷やしトマト

です。





とんでもなくずぼらな私は、最近はもっぱら鍋や大皿でどーんと出して、後はおのおの食べたいものを食べたい分だけ取ってください、のフリースタイル。


私は作りたいものを作る権利があるし、食べる人は食べたいものを食べたい分だけ食べる権利があるからね〜!って感じです。








ちなみにこの前のニュージーランドのキャンプカー旅行で、〝鍋で米を炊く〟という技術を習得したので、ジャスミンライスを鍋で炊きました。

{398548EC-75DF-4F7D-95F6-86AF4DD0084C}


長粒種のパラパラ感最高!!!



鍋で手早く簡単にお米が炊けることに気づけてから、割と離れてたお米との心の距離が少し縮まりました。






てかそもそもバーミキュラをお米炊くよりも調理で活用しまくってるっていうね…笑







お野菜切ってる時の彩りの豊かさったら、思わず見とれちゃう。
{E0923F00-BAA9-456B-A67E-C6E53F226FA4}


もはや芸術だと思うのは私だけでしょうか。
{0D8CB4E0-FEF7-4122-98CB-03111C619CF7}

これはグリーンカレーペーストを炒めてる過程。



そのぴのおもてなしご飯の献立を考えてた時に、このパプリカちゃんたちと立派な鶏肉が冷蔵庫にあったなーと思ってグリーンカレーにしよう!今夜はタイ料理だ!!!ってなりました。





たまごはカレーに入れて食べようね〜美味しいから。
{557581AE-30B6-4D4C-99F1-635EA4E32302}

タンパク質大事!!



そして、右上のお皿に入ってるインゲンとくるみのごまみそ和え。
{97797E9F-473C-45FE-9F79-29D53CE85ED1}

この前和食のお店で食べたのを再現してみたんだけど、超美味しくできた〜!



一言でレシピを言いますと、茹でたインゲンに、くるみと、白味噌とゴマペーストとお砂糖少々を混ぜて完成!!




タイ料理ってよくピーナツペーストみたいなのを使ったソースの料理があるから、合うかなーと思って作ったらこれまた相性最高でした。






あー美味しかったー!
{F61402FB-AC73-4D26-92BE-592CD6EA7D27}
年末年始は韓国料理ブームが来たけど、次はタイ料理ブームが来るか。


ブームと言っても、冷蔵庫に残った食材や調味料の関係で続くって感じだけどね。ふふふ。











そして、食後のお楽しみ…!!!!!!




どーん!

{FB26DC75-0DDA-454A-BED9-A3C3F8133822}







ハッピーバースデーそのぴーーーーー!!!!
{1DBFBCB8-5707-4B2C-9988-7FDEEFAE1ACF}




そのさんに、フォンダンショコラのバースデープレートをサプライズで出しました。
{AC349B50-501D-486A-ABA9-440C6C24A914}

お花のお仕事もしてるそのぴだから、エディブルフラワー(食用花)をふんだんに盛り付けてみたよラブ







さすがのそのぴ、出したらソッコーで「金魚草だー!」って言ってましたドキドキ


そうか、これはキンギョソウと言うのですねと脳内メモ。







喜んでくれたみたいで良かったーーー!!!!


{BCAF299B-23CF-4573-8D9D-48344C5272E5}



{2983082C-ACF9-410C-98BE-13F84DC0A4BF}



二人きりでおしゃべりしながらこれを用意するのは気が付かれないかヒヤヒヤだったけど、そのさん天然さんなので全く気付いてなかったそうでありがたかったです。

結果オーライ★








プレゼントはFURLAのポーチは、年明けに行ったシンガポールでそのぴっぽいなと思って買いました。
{C255EFD2-F4BE-49C8-BE0C-5FDC4B2004F3}

Happy Birthdayのプレートは、この前のロンドンで買った peggy porschenのもので、キラキララメ入りのピンクのキャンドルはニュージーランドの雑貨屋で購入。



そうなの、旅先ではいつも誰かのお祝い事に使えるものを探してるっていう。


たぶん私、誰かを喜ばせるために生きている。










大好きなそのぴ、毎年お祝いさせてくれてありがとうドキドキ


{400E0FE4-DDA7-4C31-9D14-52CAC2D7123C}

大好きだぜーーーー!!!!


これからもよろしくおねがいします^_^