先日、牛肉の栄養価について書きましたが、(その記事はこちら→健康食品の牛肉で楽しくお祝い🎶

実はその牛肉の中でも飛び抜けてコラーゲン含有量が高いのが牛すじ✨✨✨
私もつい先日「とろ〜り牛すじ煮込み」を作りました(*´˘`*)♡

牛すじと言うと、脂が多くて高カロリーと勘違いされている方も多いようですが、実はこの冷めても固まらないでぷるしている部分は、脂ではなくてコラーゲン低カロリーなんです💓

また、牛すじには、美容には欠かせないタンパク質はもちろん、生活習慣予防に効果的なビタミンB12や、骨粗しょう症予防にいいビタミンKも豊富に含まれています(*´˘`*)♡

他にも、コラーゲンだけでなくてコンドロイチンも含まれています😊コンドロイチンは軟骨の成分としても有名なんですが、肌のハリや弾力を保つ働きもあるのですね✨✨✨

牛すじはよく加熱調理しないと硬いのでしっかり煮込んで柔らかくしますよね😊それによって栄養素の消化・吸収も良くなるので美容・美肌の大きな味方として期待ができるそうです♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡

一緒に煮込む、大根やこんにゃくも健康や美容にとってもいいので是非ぜひどんどん取り入れたいですね🎶

うちは、辛くしすぎると子供が食べられないので豆板醤は少なめにして大好きな柚子胡椒をたっぷりかけていただきました(^_-)-☆

ちなみに、柔らかく美味しくするコツとしては生姜と青ネギを入れたお湯でしっかり下処理をしてアクを丁寧に取ります😊

そしてこれを何度か繰り返してアクが出なくなったら新しいお湯に変えて味付けをして落し蓋でグツグツ煮ていきます✨

美味しくお肌ぷるっぷる〜❤