今回は以前書いた記事

youtuberイチ最少動画本数、最少登録者数でも動画収入で生きていける理由②

 

の続編です。

 

今回は一つずつ掘り下げていきたいと思います。

 

youtubeで動画を公開しながらいち早く動画収益をあげるために行ったことの一つ目は、

 

企業の動画を作る

 

 

ということです。

 

動画を作成することを専門的に社内で行っている企業はまだまだ少ないです。

特にサービス店舗や少数で運営している会社は、

「動画でPRしたいけど、撮影もしていなければ、編集できる人もいない」

 

そんな会社がとても多いです。

 

そこで、PR動画を作成するお手伝いを行いました。

 

この方法でよく聞かれたことは、

 

「そもそも、そんな企業をどうやって探すの?」

 

ということ。

 

私は周りに経営者の方や個人経営されている人が多かったため、

 

「動画はじめました!」

 

と一声あげたと同時に、

 

「動画作ってほしい!」

 

という声を、ありがたく頂く機会に恵まれました。

 

周りの友達から

 

「動画作ってほしいって言ってた友達がいるよ」

 

と、口コミで紹介して頂くことも本当に多かったのです。

 

本当にありがたく、今でも感謝してもしきれません。

 

私のことを理解して応援してくれている大切なお友達がいたことが、

 

何よりもラッキーでした。

 

ですが、ここでお伝えしたいのは、

 

もしそんな人脈がない場合でも、

 

今の時代は便利なツールがいくらでもあります。

 

例えば、クラウドワークスとか、ランサーズ。

他にも様々なノウハウやスキルを「提供したい」人と

「買いたい」人を繋ぐサービスが沢山あります。

 

そういったツールを使って、動画を作成して収益を上げる機会を作ること。

それがとても大切です。

 

例えば最初は趣味程度のレベルや、お小遣い程度にしかならない売上でも、沢山の動画を作成することで、スキルがアップします。

 

また、様々な分野でそれぞれのオファーを聞きながら、

お金を頂くレベルの動画を作成することで、妥協がなくなります。

 

そうやって実績を積むことが自身のチャンネルにも活かされていきます。

 

私のyoutubeも、最初の動画と今の動画を見比べてみると

最初の動画はダメダメすぎて笑えるくらいです。

 

今の動画もまだまだ改善したいポイントがあるから、色んなスキルを上げていこうとしている途中ですが。

 

とまあ、このようにして、企業動画を作って

「動画で収益を上げる」ということをいち早く実現させました。

 

そうすると、マイチャンネルで余裕が出てきます。

本当にやりたいテーマや、作りたい動画に

思い切ってチャレンジできるのです。

 

これは、経営にも通ずるものがあると思います。

 

本当に打ち込みたいことに思い切っていくために、

確実に売り上げをたてることができるものをもつ。

 

ひとまずは、このようにして、チャンネル運営をしていくようになりました。

 

そんなマイチャンネルも、ようやくチャンネル登録者が1000人になろうとしています。

ぜひぜひ皆様のチャンネル登録をお待ちしています!

 

 

youtubeチャンネルを全て観る

 

次回は

・自身で販売する商品を作る

・オススメ商品を作る

・関連事業をする

のポイントについてアップしたいと思います♪