350万を超えると多くの人が精神的にも安定して、親子関係を含めた人間関係も良くなっています | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

【350万を超えると多くの人が精神的にも安定して、親子関係を含めた人間関係も良くなっています】

お子さんを3人育てたシングルファザーだった方に、「お弁当作ったり、仕事から帰ってごはん作ったりとずっとやってましたが、全然大変じゃなかった。なんでシングルマザーの方は大変なんですか?」と聞かれた。

 

私は「収入という基盤があるかないかだと思います」と答えました。

 

シングルマザーの方でも収入が高い方は両立が大変だとはあまり言わないです。

お金で解決できることも少なくないので、選択肢が多くなるんですよね。

 

私はもっと、こういう当事者の意見も反映させて、シングルマザーの自立支援を考えた方がいいと考えています。

全ての人に当てはまるとは言えませんが、今大変な人でも、方法を伝え、生活が安定するまで伴走すれば課題を解決できる人も多いです。

 

シングルマザーの平均年収は約200万円。

350万を超えると多くの人が精神的にも安定して、親子関係を含めた人間関係も良くなっています。

これ以下だと、「収入が増えると税金など損をする」と考えがちですが、ここを超えると、「もっと上を目指したい」に変化します。

これ本当なんですよ。

 

200万を350万に上げるには、「私にはできない」「うちの子どもは私がいないと無理」などの、『できない』という考えを払拭するところからになります。

 

私は『できない』を『できる』に変化させて生活と精神が安定した人を沢山見ています。

この事実ももっと知ってもらいたいなと。

 

最初に話したシングルファザーの方、こうやって文章にすると上から目線に見えるかもしれませんが、全然そんなことないんです。本当に自分が感じている体感なんですよ。私は直接お話ししましたが、心からそう思っているんだと伝わりました。

私には「苦しくない方法もあるよ」とも聞こえました。

 

先週はじまった朝ドラ「おちょやん」でも、「わてはかわいそうやない」というタイトルでしたが、かわいそうだと思われることに人を慣れさせちゃいけない。下を見る癖が付いちゃうと、もう上を見る方法すら分からなくなります。

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

 

【シングルマザー No00084】

【シングルマザー No00083】

【シングルマザー No00082】

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!