シングルマザー、視野を広げることで幸福度を上げられるのか??? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

YouTube「シングルマザーチャンネル」をはじめてから、

「本物だ」って言われることが増えました(笑)

 

少し前にきぎょう塾卒業生で忘年会をしたんですが、15期の方が今受講中。

15期の方から見ると、卒業生の方の多くをYouTube「シングルマザーチャンネル」で見たことがあるようで、「テレビの中にいる人たちがいっぱいいるみたいな感覚」と。

 

面白い時代になりましたね。

楽しみ方が増えたのかも。

 

それこそ楽しまなきゃ損々。

 

今年は振り返ると色んな変化がありました。

意味のない不安もあれば、頭にくるほど理不尽を感じたり、いつも以上に政治にも関心が高かった。

ちゃんと選挙に行って、政治家を自分で選ばなきゃいけないことも、いつも以上に感じた年だった。

 

人としての本質も見えた年だと感じる。

自分のことばかり考えてる人が顕著に見えたこともあり、視野の広さと幸福度は関連性があるなとも感じた年でした。

 

そうすると、視野を広げることで、幸福度を上げられるのか???

と、支援内容の見直しもできたりと、新しい気づきも多い年でもありましたね。

 

変化が否応なく求められた年だったこともあり、変化に柔軟であるかどうかも見えた年でした。

また、変化に柔軟であることも、幸福度は関連しているんだとも感じました。

 

先ずは自分がどうか?

そこを見つめて、感じて、受け入れること。

みなが平等に苦しく不安だったからこそ、未来に繋げていけるかどうかががコツです。

 

終息はまだ見えないけれど、とはいえ未来は平等にやってくる。

どう創造していくかは、自分次第でしかない。

 

 

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

 

【シングルマザー No00087】

【シングルマザー No00086】

【シングルマザー No00085】

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!