せっかくなので自己紹介兼ねて、わたしが三国志にどっぷり浸かった経緯でも話しましょうかー。

発端は高校の世界史(必修)でした。
ヤンキーとバカギャルの合わせ技みたいだった私、当然ながら勉強アレルギー。
そんな時、中国史の授業で出された課題が『項羽と劉邦』(司馬遼太郎著)を読んで感想文を書け的なもの。(三国より昔の話だけど)
この時点での率直な感想は

「むずかしそおおおお!!!!!ってかタイトル何て読むの?」

でした…お恥ずかしながら…orz
で、仕方なく読み始めてみたらこれが面白くて。
多少グロテスクな表現に戸惑いながらも古代の人の生き様に、人間ドラマにすっかり魅了されていたのでした。

それから数年後、大学1年生の冬にブッ●オフのワゴンセールで三國無双2を発見(100円/笑)
三国志か~世界史の先生がこの辺も面白いよって言ってたな~とふと思い…DVDのためにしか使っていなかったPS2を起動!

世界観には30分でハマりました(笑)

もともと高校で古典に目覚めて(主に日本の)文学部に入学してただけあるのかも…?

そこから、当時は暇だったので1ヶ月くらいで正史、演義、吉川、北方、その他Koeiから出てるやつや目についた三国志とつく小説なんかを読み漁り、
漢文を半年学んだ後に原文の三国志演義、資治通鑑を読み、
立派な三国志ヲタクの完成です(笑)

今思えば正史と小説を同時期に読むのは間違いでしたが…境目が曖昧に…(苦笑)

最終的に一番ハマったのはやっぱり漢詩とかの文学でした。

三曹は外せないです!!
特に、病的なまでの曹丕の大ファンなのですよ…!
その辺については以後また詳しく(笑)

あ、無双もさりげにハマって気付いたら100円から始めたはずが5の発売日にPS3本体ごと買ってました。
先日、マルチレイド2も本体ごと購入…

こんな、執着すると恐ろしい女です(笑)