三国志街道の集いと兼ねて、表題のイベントに参加してきました!
まずは関帝廟にて合格祈願。
私は検定は受けないですが、進学の事、学力の事など諸々お願いしてきました。
立派な廟の前で写真撮ってもらったよ~。
経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-101024_1132~010001.jpg
お詣りが終わると、中華料理店でご飯食べながら満田先生&おくまんさんとお勉強会!
問題を予想したり、おくまんさんの紙芝居で例題を解いたりしました。
中でも、七歩詩を詠んだのは誰?という例題があって(言わずもがな曹植)、何とみんなで七歩詩を歌うという(笑)
書き下し文でなので違和感はありつつ、実際に声に出して読んだのは初めてだったので貴重な体験!?
司馬懿や曹丕の墓が近々見つかりそう!?という満田先生の電撃予測も。
曹丕の墓は…そっとしておいて欲しいな…。
研究材料になり私にも有益だとしても、本人の遺志の方を尊重したいと思ってしまう。。
そして昨日はおくまんさん誕生日!
という事でケーキサプライズが♪
経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-101024_1326~01.jpg
みんなで歌を歌いましょう…って、このタイミングでまた七歩詩!(笑)
七歩詩歌う誕生日会初めて見た!
アイデア、使わせてもらお…(爆)
でも七歩詩だとちょっと寂しい感じがするから、私の誕生日には桂之樹行あたりがいいなぁ。
そしてまた嬉しい事に!私達もプレゼントを頂いちゃいました。
横山三国志のポストカードセット
経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-101024_2353~01.jpg
それと、諏訪原さん画入りのドラマ三国資料
経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-101024_2352~01.jpg
絵のモデルは俳優さんまんまですね、美しい。
豪華なイベントでしたよ~ご飯は美味しいし。
しかも、同じく参加者の方に院試合格祈願の御守り(長崎孔子廟のだって!)いただきました!
ホントに、三国志クラスタの皆さんの支えあって頑張れるんだなぁ~と実感。
来週も無双6発表会、三国志感謝祭、二松学舎シンポジウムと、気合い入れて行こう!と、大きな元気を貰った一日でした☆
とはいえ病み上がりの体に早起きが堪えたので、そろそろ寝ますねっ(笑)