約一年ぶりの更新となりました。

ご無沙汰ってレベルじゃないですな。。


えー、この一年、かなり色々ありました。

言い訳的なことは言いたくないのですが、前回の記事更新後に、とてもブログどころではない環境および精神状態に陥っていました。

プライベートの負担の比重がほとんどでしたが、そんななかで三国志研究に関しても、全く伸びる気配のない自分に嫌気が差し・・・。

今ではそれも落ち着き、生活リズムが変わったので前ほど鬼更新はできないにせよ、少しずつ言葉を伝える体勢を整えていけたらな・・・と思い戻ってきました。

三国志、もとい当時の作品のロマンに想いを馳せる気持ちは変わってないですからね。

しばらくは、「過度な趣味」のフィールドでゆっくり進めていくことになりそうです。

プライベートの方ではそろそろ婚活・・・いえなんでもありませぬ。そろそろイイ歳になりましたorz


ちなみに、今年も三国志フェスには参加させていただいていました。

今回はステージではなく、三国志予備校さんのブースで検定問題の採点など行っておりました。

ブースは大盛況でした。楽しかった~。

ちなみに、検定問題の上級編も作らせていただきました☆

初めは初級問題の作成を頼まれていたのですが、納品してみたらこれは上級だって話になり。

あの満田先生含め、満点を取られた方は皆無でした、してやったり(笑)

悪問だろ!!って思われた方すみません(笑)

おまけで、以前に曹丕の「寡婦」について書いた記事を更に詰めたものをお配りしました。

A4一枚で、という制約もあったので中身薄いですが、お手に取ってくださった方ありがとうございました。

希望があれば、また何かのイベントの際に追加配布したいなと。

時間の関係でできなかった勉強会用に作った資料も、そのうち日の目を浴びないだろうか。。