三国志感謝祭に行ってきました!!

今年は写メないですね..すみません^^;

お酒を飲みながらだったので、現在頭がくらくらしてますが、とりあえず印象に残ったコトを書いておきます。


とにかく右も左も三国志ファンの英傑☆楽しかったです。

替え歌「宦官っていいな」から始まり、好きな三国志作品を挙げていくコーナー。

覇-LOAD-とか天地を喰らうとか龍狼伝とか、名前は知ってるけど好きと挙手できるほど詳しく見てないなぁ。

挙げていったらキリがないくらいの三国志作品があるんですよねー。

それぞれの作者の考えが入ってくるから、どれも面白いと思いますけど。

三國無双で両手を挙げたのは内緒。

手を挙げた基準が、その作品の曹丕がかっこいいか否か(「正史」に関してはかっこいいも何もないけどw)だったのはもっと内緒。

蒼天航路もなかなかいいんですよ。

満田先生への質問コーナーもあって、「五虎将」を実力順に並べるとどうなるかという質問に対して、先生が「一番下は馬超」と言った瞬間、スーパー馬超マン登場。あ、仕組まれてたのね(笑)

ちなみに、無双では主人公格の趙雲は、親衛隊ポジションのため評価のしようがないとのこと。

馬超紙芝居、絵が可愛くて面白かったー。

一騎討ち結果のところで、負けた分だけ超小さい字で書かれてたのが笑えました。

三国志総選挙は30位から発表。

まさかの馬岱と魏延が全く同じ票数だったことに感動しました。

「我に比肩する者はおるか!」「ここにいるぞ!」って感じですかね。

ちなみに、一位は諸葛亮、二位は曹操でした!

諸葛亮の人気は言わずもがな、曹操の評価、やっぱり上がってきてるんですね。

曹操が負ける話を聞いて子供が喜ぶ時代じゃないんですよ(笑)

我らが曹丕様は26位だったかな?

うーん、そりゃあ私の中では1位なので不満といっては不満ですが、私以外にも投票してくれた方がいるだけ嬉しいです(笑)

一番じゃないけど割と好き、って方は多いんですよねぇ。

こういう時も、惜しまれるべきは亡くなったのが早すぎたことかと。

周瑜の順位にも同じことが言えたと思うけど。

詩を読んだら一番になるかもよ?とだけ言っときます(笑)

曹植も入っていたのが嬉しいです。

カリスマアーティストの子建さんは女性人気が高いとか。

結果を聞いてみると、あーこの人も好きだ!と思う人が結構いて。

30位以下も気になっています。


レポにもならないただの感想の羅列ですみません。。

また、思い出した頃に補足書くかもしれません。


実は、イベント終了後にこっそり満田先生に曹丕の墓についてお尋ねしちゃいました。

場所は洛陽にあるというのは分かってるそう。

ただ、中国側が情報は小出しにしてくるので、詳細はまだみたいです。

あとどちらにしても、皇帝の墓というのは場所分かっても簡単には発掘できないそうです。

道徳的にも、復元できるように慎重に暴く技術的にも。

だから、皇帝じゃない司馬懿や司馬昭の墓はそろそろ見つかるかも…!?

私も続報をそわそわしながら待ちつつも、暴かないでー壊さないでーと複雑な思いでございます(苦笑)