僭越ながら、語らせていただきました。

前半は曹丕の魅力についてアピールさせていただき、後半は女性武将についてインスピレーショントークです。

ボケたところはほぼほぼカットされ、割と真面目な内容になっていました(笑)

尺に限りがあるので、さらっと触りだけしか話していませんが、少しでも彼の詩に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

良かったら聴いてみてくださいね。

コメント・マイリスお待ちしておりますが、火計(炎上)は勘弁してね。石兵八陣の彼方に逃げ込んじゃうぞ☆

曹丕入門編って感じでゆるくお楽しみくださいませ~。


第15回【総合三国志ラジオ】女性特集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17602178

(視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要になります)


個人的には、間に挟む三国志感謝祭のCMがすごい(笑)

感謝祭は私も遊びに行く予定なので、楽しみです。

おそらく話せるネタの割合的にトークバトルは魏に加勢しますが、どの勢力贔屓の人も他国をdisっちゃだめですよーう。そこに一抹の不安はあったりなかったり。


さてさて、入門編(wを聴いていただいてもっと詳しく曹丕の詩賦や文章についてみてみたい!という聖人君子がいらっしゃった時のために、次のステップ、初級編くらいのものを貼っときますね。

過去記事ですが、本文と訳or書下しが載っているので良かったらご覧くださいな。

数年前のものなので、感想に関しては今は違うことを思ってたりもしますが。


「燕歌行」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10578982429.html


「寡婦」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10711114799.html


「芙蓉池作」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10537825713.html


「於玄武陂作」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10596404811.html


「述征賦」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10652606811.html

(補足※処女作!?とありますが、すみません、もっと古いのもあるそうです。そのうち触れるかもです。)


「感離賦」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-11221139272.html


「典論(「気」について)考察」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10636851346.html


「蜜柑が酸っぱいの詔」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10604789340.html


「梨が美味しいの詔」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10602926448.html


「亡き曹沖(弟)への弔文」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-10572425440.html



見つかるだけ拾ってきましたが、本文を載せているのはこんな感じ。

もはや自分でも何書いたか覚えていないのですが、蛇足は無視して文そのものにだけ触れていただければと。

…総合三国志ラジオ聴いてくださった方はお気づきでしょうが…好きだと言っといて「短歌行」がない!(爆笑)

ほんといい加減な女だなw

わーほんとすみません、これはどっかで載せよう、うん。たぶん短歌行でぐぐると曹操のほうが出てきそうだし。

微妙にマニアックな作品ばかりだし、典論の文章に関するくだりどこ行ったって感じだし…。(どこかで書いた気もするんですが)


中級編、上級編に手を出したい猛者は書店へどうぞ☆笑

最上級編は以前に東方書店さんで購入した「曹丕集校注」だと思っておりますので、ご縁があれば。