お天気も何とか持ちこたえてくれて、三国志街道的花見、八重桜の下で乾杯してきました!
経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-120422_1331~01.jpg
今回のトークテーマは魏の歴戦の将、張コウ。
この人だけは無双のイメージが強烈すぎて、脳内で他の映像が浮かばず困ります(笑)
「儚いからこそ美しい」と言う張コウさん、実はかなり長生き。60過ぎても戦場に立ってました。
おくまんさんの横山光輝風紙芝居。毎度描き込まれていて凄いんですよ~!
経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-120422_1355~01.jpg
今日も少し触れられましたが、張コウの戦死は司馬懿のせいなのか?というところ、無双で張コウ好きになった頃から気になってました。
敗走を装った魏延を無理矢理追撃させた、厄介払いだという説はやはりあるそうで…。
個人的にそれだと悲しいというところ(苦笑)
せめて作戦ミスという事故であってほしいですが、あの慎重な司馬懿が深追いを指示…うーん。
逆に、司馬懿が止めたのに張コウが押し切って追撃したというのもどこかで見たのですが、演義でしたっけ。
降将だからと最前線に置かれ続けて、いつ戦死してもおかしくないポジションの中、街亭や陳倉など長年功績を上げてきたのはだいぶ評価されるべきところだと思いますね。
今日は触れられてなかった点ですが、音楽を嗜んだりといった芸術的な趣味があったという説もなんかいいです。

テーマトークの次は横山光輝三国志かるた大会やりました!
いい大人がみんなして必死(笑)
この歳になるとなかなか白熱することが減ってくるので、楽しかったです。

満田先生、おくまんさん、参加者の皆様ありがとうございました!


【蛇足】
前回の記事に書いた曹丕の「短歌行」についてですが、一応原文、書き下し、訳は用意しました。
が、本日の二次会で21時までテキーラ大量に飲んでいたら、その、体調が…(今は横になって携帯から地道に書いてます/苦笑)
それなりにちゃんとコメントを付けたいので、少しお待ちを…orz