アーケードゲームのクイズマジックアカデミーに、期間限定で三国志検定があると聞いたので、お出掛け帰りにやってみました。
5月20日までだそうなので、チャレンジしたい方はお早めに~。
一回100円で受けられる検定なので手軽です(笑)
多少ネタバレ含みますので以下閲覧注意です。。



クイズ番組みたいにいろんな出題形式があって(四択とか○×とかタイピングとか)、魏呉蜀満遍なく出題されてたかと思います。
難易度もまちまち。
ただ、たまに正史や演義だけじゃなくゲームや漫画など関連作品の問題も出て、そういう系が玉砕でした…。
無双と大戦でギリギリ…天地を喰らうや中原の覇者に関する問題が出た時は「???」でした(苦笑)
あと、前回の三国志街道のかるた大会でご一緒した方はお分かりでしょうが私は瞬発力ゼロなので、答えは分かってるタイピング問題が軒並み時間切れに…(涙)
解答時間も短い上に得点に入るのでシビアです。
逆に文字の並べ替え問題なんかは、問題読まなくてもワードにピンと来れば答えられる感じでした。
曹丕の詩の問題も入ってるらしいのですが巡り会えなかった…おそらくマニアックな部類に入ると思うので(笑)、階級上がったらそのうち出るのかな?
曹丕関連で見たのは、卞氏と三祖くらいですかね。
あと曹植の問題は一つありました。
文学系だと竹林の七賢とか、故事成語系も。
この辺は一つも間違えなかったので何とか面子保てました(笑)
タイピング慣れたら期間内にまたチャレンジしたいな~と思ってます。
昔ちょっとだけ全国大会を一緒にやってた相方さんをタイピング要因に駆り出したいところなのですが、重度のオタクが露呈して気持ち悪がられるのがオチなので自力で…。

ちなみに結果画面。
仮にも三国志ブログの割にこんな低得点晒していいのか悩んだのですが(現在の最高点は6300くらいでした)、何とかSSランクには食い込めました(苦笑)

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して-120429_2223~01.jpg