今年もこの日が来ました。
5月17日、魏文帝様の命日です。
文帝誄は何年か前の今日にupした気がするし、今年どうしよう…と思って、
絵を描いてみた(爆)




絵なんて普段描かないから難しかったw

私の中での曹丕のイメージはこんな感じです。画力ゼロなんで、本当は3594倍麗しい想像をしてます(笑)

諏訪原寛幸さんが描く彼がドンピシャなのですが、大戦っぽいキャラデザに。まぁいいけど(笑)

今年も多くの人の記憶に留められ、twitterのフォロワーの方々や三国志イベントでお会いする方々など知り得る限りでもたくさんの曹丕クラスタに愛されて1786年目おめでとう。

ただやっぱり長く生きていればもっともっと歴史に刻まれることは大きかったと思う。

最大の欠点が夭折だとすら言われている、それが残念でなりません。

ifを語っても始まらないので(歴史のif談義自体は大好きですが)、今年も引き続き、「文章経国之大業」を座右の銘として彼の言葉を皆様に伝えていきたいと思います。もちろん、父や弟を筆頭に同じ時代を過ごした文人達の言葉もね!

そして、自分自身も微力ながら少しでも誰かの心に引っ掛かる言葉を、届けていけたらと思ってます。

「好き」を形にするための表現方法は数多あれど、私ができることは、それしかないかなって。


そこで私のほうの最近の主だった活動報告なんですが、テレビ東京系「ドリームクリエイター」内の企画楽曲に歌詞提供をしました☆

コンペのような形で、複数応募があった中からネット投票で選んでいただきました。多謝!!

今は地上波での放送は終わってしまったんだけど、ニコニコ生放送で「ドリクリぷらす」として放送されています。

で、地上波復活に向けて面白い企画がたくさん出てて、そのうちのひとつ。

番組のイメージキャラクターのテーマソングですが、キャラソン的な緩い感じではなく曲もきれいで、歌詞も超ガチで書かせていただきました。「夢」というテーマと番組の方向性的に、珍しく前向き系です。

これからアレンジされたり詰めていかれるようで、まだ完成品は無いのですが、現時点で上がっている動画も載せてみます。続報できそうならその都度しますね。


★アニメちっくアイドル 桃知みなみちゃんが歌ってくれてます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17794451


★歌なし、曲・絵・歌詞だけの動画です

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17756115


動画内にも記載がありますが、イメージキャラクターの「ドリ☆クリガール」を描いてらっしゃるのはイラストレーターの岸田メル先生!

「神様のメモ帳」、「ソ・ラ・ノ・オ・ト」、「花咲くいろは」、「アトリエ」シリーズ(ゲーム)とかを手掛けてる方です。

アニメとかそこまで詳しくない私でもこの辺りは知っていて、すごいコラボだー!とテンションあがりました。


そして、メル先生が挿絵を担当された小説の最新刊までサイン入りでいただいちゃいました!わー!




移動中に読書することが多いので、明日からの必携品です。

他にも桃知みなみちゃんのブックレットなど、レアなものたくさんいただいて、きゃーvってなってます(笑)
大型コンペも結果待ちのものがあったり色々と戦々恐々している状況ではありますが、ちょっとずつ形が残っていけばいいなぁ。