20日で終わっちゃうので、帰りにゲーセンに駆け込んでみました、前回の結果に満足いかなかったので(笑)
携帯をスマホに変えたらデータが最初からになっちゃって、初めなかなか得点源になる難問が出ず。

ちょっとずつ難しい問題出るようになってくるので、5回くらいやりました(苦笑)


で、こんな感じ。
ちなみに間違えたのは1問のみです。地名関係のだったかな?地名、年号、役職苦手です…。




5000点行かなかったぁorz
1位の人はどうやってるんでしょう?
でもまぁ、総合人数から見るとまぁ良い方なのかもっと思っときます。
少し得点上がって安心しました!

制限時間にテンパってど忘れしたり、タイピングが激遅な低スペック脳味噌の割には頑張りました。


歴ドルの小日向えりちゃんが答えの問題があって、出題幅の広さにびっくり。
一度一緒に飲んだ時、一杯で真っ赤になっちゃう根っからのアイドルっぷりに萌えました(笑)
あと鋼鉄三国志とか出てきました。2007年といえば私が一瞬声優ヲタを通った時だったのですぐにピンと来ました(笑)

あのED曲から宮野真守さんにハマって(笑)

陸遜が主役って聞いて放送開始前はかなり期待値高かったんですが(主役になってもいいほどの人物だと思うのに、そういえば代表作がピンと来ないので)、初っ端から微妙にBLだったり赤壁丸という船が出てきたり(wと、if通り越してとんでもファンタジー三国志だったって印象。。

と言いつつ歌劇舞台まで観に行ったのは内緒です。


魏の三祖を全員答えさせる問題が、正解したら一気に得点が上がって、「あぁ、正解者少ないんだな…」とちょっと切なくなりましたw

みんな曹操・曹丕・曹叡を三代愛してあげてね。

他にキターwってなった問題は、○○の七賢(竹林を入れればOK)とか、○○の詩(七歩を入れればOK)とか、孔融&陳琳&曹丕のうち建安七子はどれとか(曹丕を抜けばOK)。

陳琳の詩とか大昔取り上げた気がするーとか思ってました(笑)最近の漢詩ネタは曹兄弟ばかりで七子さん達がご無沙汰ですね…^^;


本家の三国志検定も、結果が届き始めたみたいですね。
私は「受かる気がしない!!」というヘタレな理由から受けていませんが、合格された方おめでとうございます☆彡
一級記述で「曹丕に対する思慕の気持ちを35940文字以上で述べなさい」という問題はまだですかー。(※読むのが苦行)