に、行ってきました!
出先の移動中に書いてるので、詳しいレポではないです。。



楽しくて、あっという間の三時間。
参加型でありながら、泥沼の言い争いにならないのも、三国志クラスタの質の良さを物語っています。
今回は、勢力別のトークバトルがあったので、少し懸念してたんですけど、杞憂で良かった。

まずは好きな三国志作品について語るコーナー。
割と網羅してるつもりでしたが、1割くらい知らないのあったなぁ。覇-LOAD-やナムコ三国志は名称くらいしか知らなかったです。
青木先生曰わく、三国志ジョーカーはもうクライマックスまでの構想ができているそうで。まずは8月発売予定の新刊が待ち遠しいです!

トークバトル、熱かったです。皆さん自分の好きな国の良さや、有能な人物を口々に叫ぶ叫ぶ(笑)
うまいことを言ったら得点が加算されます。
各勢力の応援団長は、蜀が加藤徹先生、呉が満田剛先生、魏が青木朋先生。
トークの他に、先生方による絵心対決なんかもありました!
加藤先生の絵は髭が長過ぎる関羽、満田先生の絵は胴長はにわ顔の孫権と、画伯っぷりがほんと素敵で…(笑)
青木先生は完全にプロの底力でした。私の文章では表しきれないほどかっこいい曹操で、一気に100pt獲得されていきました。色紙貰った子羨ましい~!
画像をお見せできないのが残念です。

時々ぽろっと他勢力を擁護しちゃったり、馬超マンが暴走してたり、馬岱の奥様がいたり、アドリブとは思えないほど楽しいトークバトルでした。
私は、お酒の話になった時に曹操の酒造法について軽く触れて、日本酒好きな人は魏を応援してね☆彡と言っただけです。曹丕ネタには触れず、暴走もせず(笑)Ustream中継があったのでほら、そちらとの温度差には警戒してしまいますよね。どうしても。
それで10pt貰ったので貢献はしました!(笑)
結果は1位が魏、2位が蜀、3位が呉でした。一番最初に取った勢力の人気投票?だと蜀が多かったので、魏勢力頑張ったと思います。
ほぼ青木先生の神曹操ポイントですが(笑)蜀と10pt差で辛勝。
呉が絶対数としても少なく満田先生を以てしても劣勢だったので、魏が圧勝してればこっそり加勢したかったですが、途中まで蜀が圧勝っぽかったんですもん。
陸遜陸抗親子の話が出た時とか、孫にも突っ込みたくて仕方なかった(笑)
実は呉も好きなんですよ。語れるかまでは怪しいのですが。

イラストグランプリで一位になった呂布の絵に惚れ込みすぎてやばいです。
描かれた方もしここ見てたら連絡くださいなレベル(爆)
皆さん上手すぎて圧倒されました。三国志好きな絵師さんあんなに潜んでるなら一緒に歴史音楽のPV作りとかジャケット作りとかしましょうよ(笑)
有能な楽師さんを一人スカウトしてきましたけどね。うふふ。

打ち上げでは先生方含め皆様ともっと深い深い話をしたかったんですが、なにぶんバタバタしておりまして…orz
曹丕の墓の続報はまだのようですね。。そわそわ。

参加された方、Ustreamで応戦された方、お疲れ様でした~!