ご無沙汰です!氷咲です。


私が超愛読しているガンガンオンラインの「曹植系男子」、今回で最終回だそうです。さみしい・・・。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/sousyoku/

でも、最後の最後に素敵な詩で締めくくられていたので、そういう意味では幸せいただきました!

単行本2巻が11月22日に発売だそうで、今から楽しみな次第です。


さて、微妙にネタバレしてしまうかもしれませんので、嫌な方はこの先は読み進めないほうがいいかも。



ラストに登場人物の曹家勢揃いの中、曹植が詠んだ「当来日大難」、あのシーンだと最後数行で今後の曹兄弟の行く末に言及しているようで、ちょぴっと切ない。

「別るるは易く、会うは難し」、曹丕の詩にも使われている表現であり(豆兄弟好きにはキュンとするポイントですw)、現代にも通じる概念だと思います。

そういう意味では、寂しいですが、この時期で最終回を見届けられて良かったな~とも思っています。

曹兄弟=跡継ぎ争いでめっちゃくちゃ、曹丕は弟いびりまくり!というマイナスイメージは、だいぶ払拭されただろうと思いますしね(笑)


前にももしかしたら載せているかもしれませんが。


「当来日大難」曹子建


日苦短  楽有余
乃置玉罇  辦東廚
広情故  心相於
闔門置酒  和楽欣欣
遊馬後来  轅車解輪
今日同堂  出門異郷
別易会難  各尽杯觴