皆さんこんにちはm(_ _)m
前の週で思う様な釣りにならずストレスからは多少解放されましたが、まだまだ釣り足りず
セピアさんが沖メバル釣りに行かれるとの事で一緒させて貰い
今年2度目の釣行となりました\(^o^)/

今回は銚子市外川の三浦丸。
以前ヒラメ釣りで乗ったことありました。
その時も凄く楽しかったので
ワクワクが収まらなく眠れなさそうでしたので前日の晩にのんびり向いました。

現地入りは午前1時前。
セピアさんと挨拶をして車で就寝。
4時に目覚ましをセットしたのに10分前に目が覚める(笑)

準備して出船と相成りました。


準備風景照れ

出船後に船長から波が有るのでポイントまで1時間半くらい掛かるとアナウンス。

と言うより天気予報では凪だったはずキョロキョロ
遠浅なので仕方ないので暫し休憩と思いきや、結構な波で揺れます。
上がってから当日の風速は7~9m位で吹いてた模様です。
体幹の筋肉を意識しながら居ると、時期にポイントに到着爆笑

そして初体験の沖メバル釣り開始!!
なかなか魚信がありません。


これはセピアさんに使わせて頂いてる特注アリゲーターラブ
この竿が後で凄い実力を発揮してくれます。

船長もこまめにポイント移動を繰り返してくれるので期待しながら仕掛け投入を繰り返しますが外道が少し釣れる程度。

その時に頭をよぎったのが、前日の飯岡での釣果情報「黒潮の影響で水温が14度から19度に上がりました」
一気に4~5度も上昇??

魚が口を使わない訳だえーん
それでも船長は諦めることなくポイントを回ってくれます照れ

10時半を回り、本命は船中12名で1匹。

そこで船長が近くでイカ釣れてるからやるかい?と皆に声を掛けてくれて
常連さんの後押しもありヤリイカ釣りに変更!!
(イカ仕掛けは船長が用意してくれてました)
僕の隣の常連さんが、昔もこんな事があったなぁ〜なんて言ってました。

イカ仕掛けを投入!!

ドキドキする間もなく着底一発目でズン、ズズン爆笑

乗った!?

アリゲーターがグンッグンッとイカが乗ってることを知らせながら引きをコントロールしてくれます!!

パラソル級?
その後隣の常連さんの指導も有りながら


短時間で8杯釣ることが出来ました。

その中の1匹が胴長にして20センチに満たないサイズ。
ポイントの水深は150m位でしたがアタリを捉えることが出来ました!!

まさに竿のおかげです。
普通イカ釣りは硬い竿を使うイメージですが、実はコレがバラしにくいし良いのかも!!
なんて思いました。
実証してみたいものですニコニコ

最後もなかなか良いサイズのヤリイカが乗りましたが、巻き上げる最中にサメに食べられてしまい上がってきたのはゲソ2本(笑)
セピアさんと半分こして1番新鮮なイカゲソを食して納竿となりました\(^o^)/



帰り際にヒラメまで頂いちゃって


結果、本命は釣れませんでしたが超楽しい釣行になりました。

とても温かみのある渋い船長が操船する船。最高でした。

また来ますと船長、女将さんに言って帰路に着きました\(^o^)/

重ねていつもお世話になっているセピアさんに感謝!!

次回、男料理(パクリタイトル)乞うご期待。する程でもないです(笑)