先日釣ったヤリイカを料理してみましたニコニコ

その前にハゼの焼き干しの話をm(_ _)m
たなきちでshinさんから頂いた貴重な焼き干しを弱火でじっくりと出汁を取って塩、砂糖、醤油などで味を付けてみました。


この出汁に横須賀市走水産の海苔のバラ干しとセリを足して汁物に。
コレがまた爆絶まいうー!!

娘達のおかわリコールが聞こえます照れ

美味しい出汁が娘達の食育になり、ありがたい限りですm(_ _)m

さて、ヤリイカ料理ですが

帰宅して直ぐに捌いた活きイカは
写真を撮る前に瞬殺してしまいました(笑)

ヤリイカタップリパスタウインク
細切りのピーマンが良い仕事をしてくれます。

大人用ガッツリ辛いヤリイカのペペロンチーノ
ウインク
これは嫁ちゃん用です。


ヤリイカの沖漬け(薄口)の大葉和え。
さっぱりしてますが甘味が引き立ちます照れ
エンペラ、ゲソの甘だれ漬け焼き。
お酒のツマミに今回のNo.1かも!!
最後はヤリイカタップリのネギ焼き!
程よい火加減でサクッとふんわり出来ました照れ

さて、今回のイカも売り切れてしまいました。

さあ!次はどこに行こうかな♪