マクロビオティック 豆腐の玄米甘酒、味噌づけ、残った味噌でお味噌汁 | 食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

お菓子デコ ハンドメイド等出張講師 フラワーゼリーディプロマコース 講師認定講座 やその用具の販売

食品衛生責任者
着物着付一級助講師 チーズ検定 
健康マスター エキスパート取得
健康寿命を伸ばすために今すること!講師

最近は健康食を勉強しております。
カラフルお菓子を作っている私が?

そう、年齢的にも、色々考える歳になりましたが、もっと若い頃から気にするべきこと

口から入れたもので体はできていますよね、
細胞も入れ替わる。

娘達も健康で頑張れるように!

今日は、お豆腐がチーズのようになる、
玄米甘酒、味噌漬け
そして、それで残った味噌でお味噌汁

水切りしたお豆腐を、玄米甘酒と味噌を混ぜたものに一晩漬け込みスライスして食べる。

取り除いた味噌はお味噌汁に使えば、余すことなく体に取り入れらる。

今回使った玄米甘酒は、
味噌は、友人が毎年手作りしている、昆布たっぷりフコダイン味噌をおすそ分けしてもらったものを使用しました。

ほかのお味噌とかでいいですが、できれば、自然な素材のものを使いたいですね。
レシピはこちら。↓