1日にひとつ。

なにかしら、しようと思ってます。
断捨離、片付け、DIYやお菓子作りなんかも。

なにかしら、です。


毎日、ブログに記録していけば、
3日坊主の私でも続けられるかな?

キノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコ


今日は5日目。

息子ちゃんが部活で遠征のため、
5時半起きでお弁当持たせて送り出しました。

朝って家事がはかどるよね?

なので、
朝から「いちにちひとつ」をやっちゃいました。

今日のターゲットは、玄関んとこ。

{ACD6C35E-42ED-4CC5-9743-672503A2E8EE}

玄関には、
昔DIYした棚があって、
いろんなモノを収納してるの。
収納という名で詰め込んだものを、
カーテンで隠してる、その上のスペース。

かわいくない?


今までは⬇️

{BBDEA95F-6ABC-452B-B8ED-2E1B9EB567D6}


そこそこ、片付いとるけどね(笑)

ただ、ココは、一時物置きになりやすくて、
それが気になってた。

息子ちゃんが学校から帰ってきたら、
ヘルメットと自転車の鍵が置かれるし、

娘ちゃんが帰ってくると、
Suicaや帰り道に飲んでたスタバの空コップな、

そんなモノ達が雑に置かれる悲しい場所。


しかるべき場所に、
片付けてほしい
いや、
片付けろ!

ヘルメットはヘルメット置きに。
空コップはゴミ箱に。


そこで思いついた。

置ける空間があるから、
置いちゃうんだわ。
置けるスキを与えなきゃいいんだよね?


そこで、
前に買ってあったシマウマ君を投入。

{46331A71-25CD-433A-9181-05EF7A8BE2F8}


下にはダイソーのランチョンマットをひいた。

かわい過ぎて、
子ども達も物置きにしようなんぞ思わんだろ。
、、、と安心したけどね、、、
今日は、雨降っててな、、、


雨の日のことを考えた。

一時置きが要ることもあるよね、、。

雨の中、自転車で下校して、
ずぶ濡れになって、
家のドアを開ける子ども。
「ただいま」の声も小さい。
やっとこさ帰ってきて〜、
ヘルメット脱いだら〜、

一旦その辺に置きたいよね。

片付けないよね、、。


と、優しいお母さんは想像して、

濡れたヘルメットも置けるようにした。

私はなんて優しいお母さんなんだろ⬇️

{F4A3AE01-A620-4DA6-91B7-D80F59EB3ABB}


どれだけ濡れててもいいように、
これもダイソーのランチョンマットをひいた。
ビニール製だけどレース柄で可愛らしい。


とっても優しいスペースができた。

、、、スキだらけだね(笑)。

濡れてないヘルメットも、
鍵もSuicaもコップも、
なんでも置けるね、、、汗