くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{CD4D1A22-C84C-4150-9A1F-B2F73C8B833B}


今日は、レシートの整理をしました。

びっくりするほど、溜まったレシート達。

{7B471390-E714-4950-887B-232D6F4EB415}

鬼たまってます。汗。

普段、家計簿はつけていません。

やっていることは、
カード会社から来る明細書の額と、
購入したもののレシートの額を合わせる、
これだけです。

ちなみに、今まで、
額が間違っていたことは無いので、
この作業もやめてしまおうかと、
思い始めています。

ただ、
捨ててはいけないレシートもありますよね。

医療費の領収書です。

一年間に支払った医療費が
10万円を超えた場合、
医療費控除が受けられるので、
ウチは、どんなレシートも残しています。
(ドラッグストアで買った市販薬のもの等)

ちなみにウチは去年一年間で、
10万円をかるく超えているので、
今から申請しようと思います。

病院に通った
バス代電車代なども対象になりますから、
助かりますよね。ほんとに。


ちなみに関連して、断捨離したものが、
家計簿アプリ。

{9085DDCC-203A-46C4-84A1-9DF98469E5E3}

「カンタン家計簿」という、
超カンタンなアプリだったのですが、
私には必要ないな、と思ったため
削除しました。

私の場合、
家計簿をつけること=なんとなくの安心、
でした。
なんとなく安心するだけで、
家計簿をつけるなんて、
あまり心地よくありません。

家計管理をしっかりされている方が
使うからこそ、
アプリが活きてくるかと思います。

私は後で見返すこともないですしね。

「ああ、また使い過ぎちゃったな」
というストレスを産むだけなので、
そのストレスで病気になったら、
また来年に医療費控除を申請しなきゃに
なりますから。

本末転倒ですから。

その日その日で、
世の中に循環していくよう、
ありがたくお金を使わせていただく、
それだけです。

長々と持論を書いてしまいましたが、、
断捨離をしていくうちに、
こんなことを思うようになりました。












人気ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)