くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{F33C3C98-E8C4-4EA9-8352-E018D3A62314}

更新できなかった昨日のお話です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日は、窓際です。
(写真はお借りしたものです)

リビングの出窓には、
こだわりのレースカーテンをつけてました。

新築した時に、カーテン屋さんで、
一目惚れしたマクラメを使って、
オーダーで作ってもらったものです。

お気に入りのマクラメ部分↓

{8856470C-5033-4A72-B1FC-C3C36ACA3114}


上の生地部分は柄の無いタイプ。
こだわってます。
繊細なのか、日が当たるからなのか、
よく破れてしまいます。

取り替えようと、
同じものをオーダーしても、
このマクラメはもう手に入らないという理由で
カーテン屋の職人さんが、
このマクラメだけをほどいて、
新しい生地に付け替えて
作り直してくれてました。

家を建ててから18年、
唯一、こだわっているトコロなんです。

今回も作り直してもらおうと思ってましたが、
なんせ、オーダーカーテンというものは、
お値段が、、、ね?

もしかして、
既製品でも気にいるものがあるのでは?
と、昨日からセールが始まった楽天で、
ずっと、ずぅっっと、探してました。

で、、、思うようなものが無く、
疲れてしまってやめました。

そこで、気晴らしに、
ニトリにカーテンを見に行ってきました。
カーテン屋さんだと
また高いものが欲しくなっちゃいますから。

ニトリでは、
とても気の合う店員さんが相談に乗ってくれて、
「セミオーダー」か「既製品」か、
あーでもないこーでもないと迷うこと5分。

店員さんの、
「いったん既製品使ってみて
嫌だったらオーダーすれば?」
という素直な提案に、素直にのり、
既製品を購入してきました。

オーダーだと2万円はするので、
およそ10分の一の出費です。

早速、出窓に付けてみたら、、、

うーん、気に入らない。

可愛らしいマクラメもついたデザインで、
サイズも、そこそこ合ってるし、
レースカーテンとしては素敵なんですけどね、

でも、気に入らない。

自分でも、
どうしてカーテンにだけこんなにこだわるのか
分からないんです。

プチプラなモノで溢れてる我が家なのに、
カーテン選びだけは譲れない のです。


自分の心地よい空間でニコニコしていたい、
という目標があります。


やはり、
元のマクラメをまた使ってもらって、
カーテン屋さんにお願いしようと思いました。

ヨーロッパなどでは、
古い家具をメンテナンスを施しながら、
代々使い続けていきますよね。

ウチのマクラメも、
私が生きてる限り使い続けるかもと思うと、
笑えてきます。



もう一箇所、窓際を変えました。

{F8EF70CC-425E-46D6-929A-C4335932C704}

グリーンを置いてみました。

{20ED7A9E-BF68-4A3E-9E9D-435E745ACB2E}

こちらも、
園芸店のおじさんと仲良くなり、
あーでもないこーてもない、と迷い、
選んだものです。

陽に当たりたいけど
直射日光はやめとくれ

という植物だそうです。

「ワガママやなあ」
と言いながらも、
親近感を覚えて購入してきました。

なかなか可愛らしいですよね。
ワガママだけど。(笑)。










にほんブログ村テーマ こだわりのインテリアへ
こだわりのインテリア

人気ブログランキングへ