くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{DA818825-E368-418D-A62A-82C8FF875868}




今日はフィルターなどのお掃除をしました。

ルンバのブラシ部分やフィルターを外して、
レイコップのフィルターと一緒に、
オキシクリーンに漬けました

{55392FC7-7DEE-4B5A-A1EC-1114B233F817}

ブラシをわざわざオキシに漬ける意味があるのだろうか?

と思いますが、
何となく消毒してる感がありますから、
よし、とします。

{9D637235-9D97-4D17-871A-3CF42F900C7B}

湯上りの部品の図↑

さっぱりしました。

ただ、やはり、ブラシの「ここ」の部分↓
{E3C2D4EA-4262-47BF-9071-EFAD23767736}

ブラシの脇、ですね。
この部分に、毛や糸なんかが、
ぐるぐるぐるぐる
からまってました。
こういった毛や糸は
オキシクリーンでは取れないのです。
(当たり前)

からまった毛は、
引っ張っても切れてしまって上手くとれません。
そこで、小さなハサミ(眉毛切り)で、
毛束にザクッと切り目を入れてみました。

「初めからこうしたら良かった」

気持ち良くゴソッと毛のゴミが取れました。

あと、
水洗いできないパーツも
少し湿らせた古歯ブラシで汚れをかき出し、

ただ今、乾燥中です。

ルンバの水洗い禁止のパーツ↓
{F4DBA963-37AE-4E5A-A5F5-B9AF2E7D281F}

「絶対に水洗いしないでください」とあります。
なんと、私は、この水洗い禁止パーツを

オキシクリーンに漬ける

という暴挙に出たことがあります。
漬けた後に、この注意書きを見ました。

めちゃくちゃ焦りました。

ドライヤーで乾かして、
ルンバは無事だったから良かったものの、
注意書きはちゃんと読まないといけないな、
と、反省。
それ以来、気を付けてます。

{BF4A95FE-8175-4025-A70C-C29CFBD59EEE}

空気清浄機のフィルターも
水洗い禁止なんですよね。
中のフィルターを取り外し、
掃除機でホコリを吸い取ってキレイにしました。

サッパリしました。


花粉の時期は、
レイコップや空気清浄機に
頑張ってもらわないといけません。
冬支度ならぬ、春支度、でした。










読んでくださってありがとう!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
にほんブログ村テーマ 花粉症対策へ
花粉症対策