くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{374174D0-C9F7-4470-B9AB-3C1E633B06DA}


今日は、教科書などの整理をしました。

4月には、息子と娘、
それぞれに進級、転校します。

この1年間で使った教科書などは、
もう要りません。

毎年恒例、
「紙の断捨離祭」の時期が
やってきました。

ただ、今年の私は例年と違って、
断捨離中毒が入ってます(笑)。

捨てたい。

捨てたい。

捨てたい私の元に、
中学校からプリントが届きました。

「使い終わった教科書やワークなどは、
受験勉強に使います。
捨てないで保管してください。」

との注意喚起です。

え?私は、捨てたいのですけど。

その注意喚起のプリントは、
すぐゴミ箱行きでした(笑)。


実は上の子の時は、
中学校の指示通りに
3年間の教科書を保管してました。

教科書やワーク3年分となると、
保管にかなりのスペースが要ります。

でも、でも、実際は受験の時に、
全く使わなかったですぞ!
声を大にして言います!
保管して、損、しました(笑)。

受験の時は、
受験用に必要なモノが与えられましたしね。
分からなければ、
教科書を見直さなくても、
ネット上にいくらでも載ってます。
今は動画も分かりやすいですし。

の教科書やワーク使いません!
(ウチの子が勉強しなかっただけかも、、、
という疑惑が無いでもない)

という訳で、
教科書、ワークなどの紙類は、
ほとんど処分させてもらいました。

大量の紙類がウチの家から無くなりました。

春の紙断捨離祭、盛り上がってます。