くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{E1B22CDD-90D9-478F-A046-153C62C197D2}


今日は、
制服を自宅クリーニングしました。

なんてことないことですけど、、
私にはチャレンジです。

十数年前に、
制服は家で洗えると聞いてから、
何度もチャレンジしようとしましたが、
チキンな私には無理でした。

だって〜縮んだらどうすんの?

その頃から「ドライ用洗剤」はありましたけとね、
クリーニング店に任せた方が無難 ですから。

子ども達の制服はずっと
クリーニング店にお任せでした。


先日、娘がコスプレ的 な発想で、
中学時代のセーラー服を着て遊びに行きました。
(私の断捨離眼から逃れてまだ残ってました)

そのセーラー服です。
1度しか来ていない制服、
コスプレ制服 を
クリーニングに出せますか?って話です(笑)
1000円近く かかりますものね。

なので、
今回は家で洗ってみることにしたのです。

前置きが長くなりました。
前置きの方が長い、とも言います。

{AF7C439A-7746-4347-81D4-C6E2F08FAE99}

洗いたて、はこんな感じです。

自宅クリーニングって実は一般的なコトで、
「そんなん知ってるで」
って方が多いかもしれませんが、
念のため、方法を綴っておきます。


ドライコースで洗濯機に洗ってもらって、
脱水に入る前に洗濯機から出します。
ぼったぼた  に水が滴り落ちます。
気をつけて下さい。
そして、
お風呂場などの水浸しOKのところで
水がぼたぼた落ちない程度まで干します。
半日 くらいかかります。
この間に制服はびしっ となります

まるで、
クリーニング店から返ってきた時のように
アイロンをかけたようにシワがなくなります。

あとは、
他の洗濯モノと同じように干して完了です。


ちなみにこの方法は、
クリーニング屋のおばちゃん
が教えてくれました。
「制服くらい、自分で洗いなさいよ」って。

コスプレ制服は乾きました。
カンペキな仕上がりです。
1000円、節約できました。

おばちゃん、ありがとう。


くだらない話に
お付き合い下さってありがとう。








自分らしさランキングへ