くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{A4A504D5-19C4-4F78-AF52-53334808CA7A}

今日は、
おウチごとを何もしませんでした。

ので、
花粉症 に効いた かもしれないモノ
シェアさせてもらって
お茶を濁しておこうと思います。(笑)。

私は自分で言うのも何ですが、
重度の花粉症 を持っていました。

去年までは薬を飲まないと、
ホンマに何もできないほど!
だったんですけどね。

今年は症状が出てません。

そこで、去年までと何が違うんだろう?
と考えてみたら、
いくつか試してみたものがあります。

シェアしますね。

{3D157B3E-B712-48C2-8BA0-672022F631D6}

まず、こちらのセット↑。

生活の木で購入したものです。
花粉症を意識してない時期(多分2月とか)に、
エルダーフラワーのシロップ
が欲しくて買おうとしたら、
店員さんからこのセットがお得だと勧められて、
あら、そう?
お得なら、買おうかしらん?
みたいに購入しました。

中に入ってたのは、

ブレンドティー(ネトルとかペパーミントとか)

アロマのマスクスプレー(スッとする系)

ユーカリのオイル(花粉症にはユーカリのもん)

エルダーフラワーコーディアル(美味い〜〜)

鼻下クリーム(シアバター×オイル)

の5種で、薬事法?の関係で、
「花粉症の症状をやわらげますよ」
とは、一切うたっていませんが、
思いっきり花粉症に効くで〜〜というメッセージを前面に出してるラインナップです。

ハーブティは早々に無くなり、

マスクスプレーは、
後に残る香りが酸化油みたいで嫌で処分。

ユーカリオイルは家に大量にあるので使わず、

エルダーフラワーシロップは、
美味しくて、毎朝、お湯で割って飲んでて、
あと一回分しかなくて、
とびきりの日に飲もう!って決めてて、
(とびきりの日とは?)

そして、
もしかしたら、
これが一番効いてるのでは?というのが、
最後の「鼻下クリーム」なんです。

{67BBF8FC-51EA-4F53-B3F0-B665AA835EC1}


一昨年あたりから、
花粉をガードする目的で、
鼻の下や鼻の穴に、
シアバターを塗るのが流行ってますよね。
そのシアバターに、
ローズマリー、ティートリーなどの
精油が入れてくれてるのがこのクリームです。

お出かけ前に、
鼻の穴、鼻の下、あと目の下にも、
念入りにぬりぬりしてます。

油系ですが、
それほどテカテカにならないので、
誰にもバレてないと思います。
(皆、優しいだけかも)

このクリームが、
花粉をブロックしてくれてるのか、
ブロックしてくれてると言う思い込みが効いてるのか、
今日も大丈夫です。

もう一つ、
これ以上に効果があるような気がしてるのが、
こちらです↓

{2DF01320-EE08-4037-BBB9-2D6C7A0AB753}

出ました!
甘酒ですね。
毎日、朝夕の2回飲んでます。

写真は東急ハンズで購入した米麹で、
ヨーグルトメーカーで手作りするタイプです。

普段はスーパーに売ってる、
もう作ってあるやつを飲んでます。

同じ環境で暮らす花粉症持ちの旦那は、
毎日グスングスン(TT)してます。

ハーブも試さないし、
甘酒も飲んでませんから、、

うーん、
このもしかして効いてるかも
こりゃ絶対、
効いてるわ!
という確信に変われば、
無理にでも旦那に飲ませるぞ、
と、思ってます。

さて、
今からお花見に行ってきます。
鼻の穴にぬりぬりしますね(笑)

今日も読んでくださってありがとう!






自分らしさランキングへ