くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{06A6AACA-B83E-4253-8B94-91CFD6682648}



今朝の話。

お弁当の唐揚げを作ってました。
ウチの中学生の息子ちゃんは、
「唐揚げが入っていると、
お昼の時間が幸せなんだよ」
なんてよく言ってるので、
お母さん頑張って毎日毎日毎日毎日、、、
からあげてます。

でも、今朝の唐揚げはいつもと違った。
珍しく、バチバチ油がとびましてね。


ウソみたいに、目に入りました。



私の反射神経はどうなってるのでしょうね?



理科の時間に、
「人間の目は
危険が近づくと反射的にまぶたが閉じる」
と習いましたけどもね。


見事に目に入りました。


うそん


目以外にも顔にいっぱい飛んだので、
油を塗っておきました。


ラベンダー精油が火傷には良いのですが、
忙しいお弁当作りの時間に、
アロマオイルを探すことはできません。


油ぬっとこ



いつもこれでOK。ヒリヒリしないですよ。
(あくまでも、私流です。)


でも、目の中には塗れませんから。

もう揚げ物は嫌や

って思いました。


でもでも、
揚げ物は、避けられません。
だって、
お料理のレパートリーの大半は揚げ物です。


、、、ウソ。大半ってのは盛りましたけど、
油で揚げたいモノは山ほどありますものね。


だから、
揚げ油が顔まで飛ばない
ようにしたらいいんですよ。
そんだけの話。


じゃ、どうやって?

と胸に引っかかっていたところに、
いつも読んでるお料理ブログで、
こんなのを見つけたのですよ↓





大好きなゆりちゃんが、
油はねよけの網を紹介してくれてます↓


{509C430A-A8A8-430A-BB45-E76989D0E1B9}


この数行に目がくぎ付け。
そんな良いものあったんですね。
存在を知りませんでした。


ゆりちゃん教えてくれてありがとう。


でも、ゆりちゃんのように、
キッチンペーパーで油をよけるなんて技は、
たぶん私には無理ですから、
(確実にペーパー燃えるやろな、と)
さっそくニトリさんに走ったのです。


ニトリの公式HPのスクショはこちら↓

{A60EBE16-7893-4998-83A0-947375DAD235}


うん、良さそうです。
洗えるし、
なんと言っても、
収納に場所を取らなさそう。
ウチは断捨離中ですから、
それ、結構大きなポイントです。




ここまでの前置きが長いですね。
で、ニトリさんで探した結果、、、

品切れでした〜〜
(ほんま前置き長いし、反省して、私)


どうやらヒルナンデス
この「油はね防止網」が紹介されたみたいですね。


ゆりちゃんも見たのかなぁ?


売り場に同じものを探してる方がいて(笑)
ヒルナンデスで見た情報を教えて下さいました。
「皆、行動早いねー、売り切れなんてねー」

その方と一緒にお店の人にお願いして、
取り寄せてもらうことにしましたが、
聞くと、

6月末に入荷ですって。


待てへんわ!
、、、とは言わず、
素直にお願いしてきました。


そして、
ピリ辛チキンスティックは、
「油はね防止網」無し
チャレンジしますよ。


ダラダラとブログ書いてないで、
そろそろお料理始めます。


くだらない話を最後まで読んでくださって
ほんと、ありがとう☆





自分らしさランキングへ