くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{F3558B85-6CE8-41ED-A2F6-2F729BC10856}


今日の空模様は雨。
この地方もそろそろ梅雨入りするっぽいです。

昨日見たテレビ番組で、
「梅雨時期はカビに注意」
って特集が組まれてました。

カビがもたらす健康被害のお話、
だったんですけどね。

これが、怖い怖い。怖いのよ。

吸い込むんだカビが
肺で繁殖することがあるんですって。

そんなん、めちゃ、怖くないですか?

なんとかっていう病名がついてました。
(全くいい加減な私の海馬)(記憶を司る脳)

そして、
その初期症状は風邪みたい、と言うのですよ。

え?
え?
え?

ウチの息子ちゃん、
昨日から風邪の症状が出てまして、
「あ゛〜、口開けて寝てたから喉が強烈に痛い」
とか言って、鼻水と軽い咳を出してます。

うそん

まさか、その、なんとかっていう
カビ系肺炎じゃないよね?

焦りました。

だって、息子ちゃんの部屋は、
思い出した時しか掃除しませんし、
(あかんやん)
エアコンを良く使ってるみたいだし、
もしかしたら
カビ君天国なのでは?

掃除しなきゃ!

っとその前に、
心配ですから、
そのなんたら肺炎もググってみました。


テレビで言ってたのは、たぶんこれ、
「肺アスペルギルス症」。

★アスペルギルスっていうカビを吸い込むことでになることがある

★アスペルギルスは、ごくありふれたカビで、
「誰でも吸い込んでる」と言ってもいいくらい

★めちゃ免疫力の落ちてる人が吸い込むとそこに棲みつくことがある

★咳や喘息、気管支炎、発熱などの症状がある

★慢性と急性、あとアレルギー性がある


読みこんでみると、
息子ちゃんのものはどうやら違うみたいで、
ほんまにホッとしました。


調べて分かったことは、、、

カビなんてどこにでもいる
誰でも吸い込んでる
病状が出る出ないは人間側の問題

ってことのようです。


とはいえ、部屋がカビ君天国では
気持ち良くないですよね。

梅雨入り宣言が出る前に、
できるだけカビ退治をしようと思います。


さて、息子ちゃんの部屋ですが、
なかなかキレイでした。
カビ天国ではなさそうです。
うん、違う。(自信あるわ)

{053AA88D-3F73-422E-AA34-43B925E6FEA7}

唯一怪しいのは、窓、ですかね↓


{0CD415E1-0F6F-4CC8-8B06-C00DE6EF82E8}

え?立派なカビ天国じゃん?って声が、、。


はい、
掃除いたします。


カビの除去にはエタノールですよね。


今日は、エタノールを出すのが面倒なので、
こちらを使いました↓

{472C6CCE-A44C-42D4-BC94-E6BCF9397BA2}

ダイソーのウエットティッシュ(厚手)です。

100均好きの旦那が
勝手に買ってくるのですけど、
いつも「くまモン」とか「キティちゃん」とか、
なんかかわいらしいのを選んでます。
笑ける。

まあたぶん、コスパ重視したら、
たまたま「くまモン」だった
ってことなんだろなと思いますが笑。


{4E950BE8-11C9-45BE-B11C-FEEA61840868}

エタノールが入ってるし、
カビ君を拭き取ってすぐポイできるので、
これで、充分ですよね。


まず、
フローリングを掃除するシートで、
いろんな所のホコリを取って、 

床はルンバ君にお願いしながら、

窓と窓枠はくまモンで丁寧に拭きました。

仕上げはティッシュで乾拭きです。

ベッドや布団はレイコップでサッパリと。


仕上がりはこちら↓

{17A2E84A-899B-47AF-A41A-56D77480AA5A}


キレイになりました。
くまモンは万能です。(ウエットティッシュね)


部屋の空気も、
心なしか澄んだような気がします。

環境が整えば、
息子ちゃんの回復力も大いに働いて、
風邪なんかすぐ治るだろうと思います。


お掃除、カビ退治も、
お母さんのケアみたいなもんなんやろな、
って思いながら掃除しました。



ついでにレイコップしたこの子↓

{8CF321B7-6C6C-42D4-9935-64347F093BD9}

小ざっぱりしましたでしょ?(したのですよ)
息子ちゃんが、
この子をブンブン振り回さない限り、
しばらく部屋のホコリ事情は安全やと思います。


今日も読んでくださってありがとう☆








自分らしさランキングへ