くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{7EA60E11-AE56-402A-9F5F-56F103D2FE94}


先日、炊飯器が壊れました。

ある朝、急に。

叩いても、
励ましても、
動いてくれません。

困りました。

その朝のお弁当と朝食は、
冷凍してあったご飯と菓子パンで
なんとかしのぎましたが、

炊飯器の急な故障
ほんま困りました。


次の炊飯器はじっくり選びたいので、
その間は、
こちらでご飯を炊くことにしました↓


{656E580A-26FC-4050-A662-8EB7027FB1BE}

ステンレスのお鍋と電磁調理器です。


土鍋で代用するって手も考えましたが、
そういえばウチには土鍋が無いのですよ。

我が家の断捨離ブームの初期に処分済みです。


ああ、断捨離。
ああ、断捨離。(2回言った)


まあ、この電磁調理器には、
白米炊飯モードがついてるので、
こっちの方が楽ですから、、、いいです。




ただですね、
久しぶりに出してきた電磁調理器は、

ド汚い。

こんなんですもの。

{C6A9D8FA-5334-4A3F-8757-0642788B55F4}

ああ、驚いた。
ああ、驚いた。(また2回言った)


これで平気だった昔の自分に驚きました。


こういう焦げチックな汚れは。

セスキ炭酸ソーダ
落とすことにします↓

{EF8A5B46-3B05-404D-AAC7-7500EB939A25}

確か、ダイソーで買ったよな気がします。

汚れの上にキッチンペーパーを置いて、
上からセスキ水をスプレーして、
今回は1時間おいておきました。


汚れが浮いたところで、
クシャクシャにしたラップで擦りました。

半分くらい汚れが落ちました。

次に試したのはアクリルたわしで、

{89DCC02C-7D19-4102-9045-9B75D52E04B2}

これが、
すごく電磁調理器の表面と相性が良くて、
スルスル〜っと汚れがとれました。

最後はキッチンペーパーで拭き取ったら、
こんなにピカピカになりましたよ↓見て↓


{48A99485-3259-4A02-9392-35CF0B98C6DE}


すごいすごい
(また2回言った)
(言ってもいいやろ。そういうフレーズや)


{4749EEF1-28D7-4219-BF38-5B5200541946}

近くで見ても、すんごいキレイ。

娘ちゃんがこれを見て、
「新品みたいだね。ママ頑張ったね」
と言ってくれました。

まあ、頑張ったのは、

セスキ炭酸ソーダのアルカリ性
亡くなったおばあちゃんの根性(笑)

ですけどね。

こんなにキレイになるなら、
セスキ炭酸ソーダ+アクリルたわしコンビを、
もっともっと使いたいな、と思います。


で、
ネットで購入した新しい炊飯器は、
なんと今日届く予定なんですよ。

せっかく
電磁調理器がキレイになったんだけどな。

{54D93EDE-B9E4-46A3-B645-74ACDCD232D7}


また「収納庫行き」になりますけど、
こんなにピカピカなら、
断捨離の餌食にはならんだろう
と思います。


セスキお掃除、満足でした。


最後まで読んでくださってありがとう☆







自分らしさランキングへ