くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{B4A4E3D6-1DB6-47A1-9D71-FD81902633E0}

(このお話は先日書いたものです)







明日は旦那の実家へ帰省します。



面倒やな。


行かなくていい理由を探してます。


帰省前なんで、
冷蔵庫はほとんど空になってます。


掃除しどきってこんな時


という訳で、
冷蔵庫掃除することにしました。
食品を出して、拭きます。


お掃除に使おうと思ったのはこちら↓

{C4308027-14E9-43CA-94DE-C7F3DC29EA1B}


除菌スプレーとキッチンペーパーです。
除菌スプレーは↓



このいつものスプレーか、
100均の除菌ウェットティッシュか、
どちらを使って拭くか、一瞬迷いました。


旦那は、
なーんでも除菌ウェットティッシュで
済ませます。

魚をさばいた後の調理台を拭いたり
網戸を拭いたり
脇汗を拭いたり(←おい)



それを見て私はいつも
「もったいなくね?」って思うんですよ。
ウェットティッシュより
スプレーして拭いた方がお手軽じゃね?って。
(脇にスプレーされたら困るけど)


どちらがお得なんだろ?


そんな、しょうもない旦那への対抗心から
除菌スプレーと除菌ウェットティッシュ、
どちらがお得か検証してみることにしました。



掃除する対象は冷蔵庫の野菜庫(2段)です。



ドーバーパストリーゼは
20プッシュ吹き付けました。
浮いてきた汚れを拭き取るのに、
キッチンペーパーが4カット要りました。


野菜庫のお掃除に使ったのは、
除菌スプレー・・・20プッシュ
キッチンペーパー・・・4カット
ということです。


ウチが使っているパストリーゼは
1000mlで1135円の
お得用のものです。

1mlが1.135円ですね。
20プッシュが3mlだとすると
(1プッシュ0.15mlで計算)
1.135円×3mlで、20プッシュは3.405円です。


こちらを使ってます。

70カットが4ロール入って286円だそうです。

なので、1カット1.02円になりますね。
(キッチンペーパーは1枚1円)
(覚えておこっと)
4カット使ったので4.08円です。



合わせると
除菌スプレーして
キッチンペーパーで拭いた場合は

3.405+4.08=7.485で
7.485円でお掃除できました。



一方の除菌ウェットティッシュも、
同じ4枚を使ったことにして計算します。
(5枚要るかもしれんやん、とか無し)


今ウチで使っているのは↓

{76E0EF2A-1CA1-4009-92B8-9951C79D5DA3}

ダイソーの除菌ウェットシート
30枚入り2個で、108円です。


1枚が1.8円です。
(100均のウェット
   ティッシュは1枚2円弱)
(これも覚えとこ)
ですので、4枚使うと7.2円ですね。

除菌ウェットティッシュで拭いた場合は
7.2円でお掃除できるという推測です。


結果、コスパが良いのは
除菌ウェットティッシュ!
ということになりました。


僅差、でした〜〜。

てか、ほとんど同じやわ。
7.485円  vs  7.2円ですから。

はい、そうです。
結局どちらがお得か
分かりませんでした〜。




除菌スプレーを20プッシュしなくても、
18プッシュで済ます日だってあるだろし、

1プッシュが0.15mlより多く出てるかも、だし。

108円よりも安いウェットティッシュは
存在してるはず、ですしね。

それに、
キッチンペーパーを洗える布巾に変えたら、
大きく差がでできます。
(洗う手間と水道代とか考えるとキリない)
キッチンペーパーを使うのは私の趣味です。


どちらがお得か調べてみるネタではなかった、
ということでしょう笑笑




個人的には、やはり、
ドーパーパストリーゼをシュッシュして
汚れを浮かし、ペーパーで拭き取った方が
好きです。


パストリーゼは、除菌だけではなくて、
防腐効果もあると聞いてますし、
あと食品成分でできてるから、
冷蔵庫内の掃除などにはぴったりですよね。



検証結果はウダウダでしたけども、
わたし、こんなの好きかもしれないです。
また思いついたら、
お得比べをして遊んでみたいと思います。



最後まで読んで下さってありがとう☆