くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしくいたい

その日その時の
できごとや気持ちを綴っています

{06FA0F63-5D01-41B9-A25B-67B2523A7480}


むむむ
なんか、臭くね?

って酸っぱい臭いがすると、
近くにいる息子ちゃんの足が
原因だったりします。


ちゃんと、本人は、
臭い対策でケアをしてるようですけども、

それでも、
お年頃の子の足臭は悩みのタネですね。

毎日同じシューズを履いて、
部活を頑張ってるから仕方ないな〜

頑張ってる証拠♡


なんて言ってる場合じゃない!


ほんま、やばくないっすか?あれ。
凶器です。
野原ひろしの足臭のように。


わが家では、靴に消臭剤をふっています。


この効き目が落ちてくると
臭ってくるみたいです。


昨夜は、
さすがに本人が困ってたので、
足を洗うことをすすめました。

(お風呂上がりに、もう臭うんだから、
そりゃ、悩むわなぁ〜)


使うのは、重曹です。

これ、私の思いつき、です。
主婦になって20年。


酸っぱい臭いには「重曹」
主婦の知恵みたいなやつです。


「重曹で洗ってごらん?」
と軽く提案しましたが、

なんだか、これ、

理にかなってる。


提案しておいてなんですけど、
後で理屈が理解できました。


足の酸っぱい臭いって、
たぶん、酸性なんでしょね。
菌が酸性なのか、
分泌物が酸性になるのか、
よう分かりませんけども。


だから、
なんかしらアルカリ性のもので
中和させてやればいいんじゃね?
っていう理屈です。
だから、
アルカリ性である重曹は有効かと思いました。



息子ちゃんは、
お風呂の洗面器に
重曹を入れたぬるま湯をつくり、
足を突っ込んで洗ってました。

足が大きくて洗面器じゃ洗いにくい、
とブツブツ言いながら洗った結果ですが、、、




消臭、成功!


どうやら、臭わなくなったようです。
(薄情な母は嫌だからチェックしなかった)


「足の臭いには重曹
覚えておきます。


と、ここまで書いて、
「足の臭い  重曹」で検索した所、

あれまあ

たーくさん、たくさんヒットしました。


なに?なに?
「足の臭いには重曹」って、常識なん?

私の大発見だと思って書き始めた
この記事の立場、、、どうしてくれようか




息子ちゃんは、
小さな洗面器で苦労してましが、
ネットによると、
重曹を入れた足湯が効果的だそうです。


足湯だったら、
疲れをとるようなアロマオイルなんかも
重曹と一緒に入れるといいかもですね〜。


そこまですると、
息子ちゃんの女子力が、
さらに上がってしまうかなぁ、なんて笑えます。



最後まで読んでくださってありがとう☆