くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしくいたい

その日その時の
できごとや気持ちを綴っています



{8B5C5925-3350-4CF7-B5AF-11DA4D942A05}


最近、NHKの番組をよく見ます。

NHKの番組の作り方が良いなって思います。





ネットが身近になった頃、
テレビってテンポが遅い
と感じました。

慣れてきたスマホは
コンテンツが豊富でおもしろいし、
テレビの番組ではなんかもの足りなくて、
離れちゃった時期がありました。



ただ、最近は、
スマホに飽きちゃった。

私、しれ〜っと
テレビに戻ってきました。

なんというかですね、
テンポ遅くても構わないなって思います。
【テンポが遅いこと=悪いこと 】って、
思い込んでただけ〜でした。


夜テレビをほけ〜って見てる自分が、
リラックスしてることが分かりますもの。


スマホ、特にネットに相対する時、
私はどうやら、
力が入ってるみたいです。
「流されないように自分で情報を選ばなきゃ」
という気負いみたいなものでしょかね。


テレビのテンポの悪さは、
こちらに余裕を与えるんじゃないかと、
だからリラックスできるんじゃないかと、
勝手に思ってます。


「テレビからの情報が全て」なんて
はなから思ってません。
テレビに相対することには慣れてて、
自分に心地よく入ってくる情報しか
目や耳に入らない仕様
になってるようです笑笑。

流されないぞ!
って気負わなくても済むから楽です。


「ようつべ」とはまた違いますよね。



ただ、テレビって、うるさい。
バラエティ番組なんか特に
編集がこざかしく感じるのは
私だけでしょか〜?



だから、民放で嫌な気分になった時は、
NHK(Eテレ)にピッって
変えちゃいます。

NHKの番組は
エンタメであっても情報であっても、
編集で誤魔化さないよな気がします。
潤沢な制作費をベースに、
丁寧に番組を作ってるんだろな
と想像してます。

どの番組も、
ユックリゆっくり進行しますよね。

まじで、トロい中のトロい王です。
キングオブキング、です。


ジワリジワリと身に染みて
私は好きです。


ベニシアさんのドキュメントや、
後藤アナのきょうの料理、
かまどがしゃべるやつ、
サイエンスZEROとか、
又吉のやつ(紹介が雑)とかとか、ね。


もう、ほんとに、ツボ。

あ、ふるカフェ巡るものも良いです。




皆の受信料から出来てる番組は
良い丁寧なエネルギーが出てるんだな、

受信料バンザイ!

と思って、今日もまたNHKを見てます笑。


もし、
ネットの世界や小賢しいテレビ番組に
圧倒され疲れた方がいらっしゃったら、
NHKをオススメしたいです。


私はNHKの関係者っちゃいますよ。
そうだったらオモシロイですけど。


最後まで読んでくださってありがとう☆