ハイスピード音楽史 | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist



「ビジネスパーソンのための教養 ハイスピード音楽史」と題して、有志団体「横浜OneMM」のセッションにて講演させていただきました👩🏻‍🏫


西洋音楽におけるイノベーションの歴史に焦点を当て、演奏も交えながら、古代からモダニズムまでをハイスピードで!というなかなか無謀な試みでしたが、自分にとっても良い挑戦の機会になりました。


「ビジネスのヒントがたくさん詰まっていて、音楽史奥深い」

「時代と文化と音楽の特徴って関係があるんですね」

「あっという間でした」

「演奏をずっと聴いていたい」

「シリーズ化希望です」

「クラシック生演奏の音楽会に行ってみたくなりました」

「生まれ変わったら音大に行きたい」

などなど、熱いご感想をたくさんいただきました✨


ここ数年、アート(美術)を考えることでビジネスに生かすみたいなことが流行っていますが、同じアート(芸術)で、美術以上に身近な存在かもしれない音楽についても、ぜひ教養として学んでいただけたらと思います。


セミナーや勉強会など、講演のご依頼お待ちしています😊