何に見えますか? | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist

 ピカソのセラミック@YMミュージアムのご紹介 vol.1

 

 

「ピカソのセラミック モダンに触れる」展のポスターに使われている、このお皿🧑🏼‍🎨

 
私は初めて見た時、抽象画っぽいな、くすみカラーの色使いがおしゃれだな、などと思ったのですが、実はあるものをモチーフにしているんです!
 
みなさん、何をモチーフにしていると思いますか?

 

 

 

音楽もそうですが、知識を得た上で鑑賞するのも面白いけれど、まずはじっくり、何だろう?と自分で考えていただくことも大切かなと思っています!
 
ちなみに、ポスターを貼っていただいている大学の図書館のスタッフさんに答えをお教えしたところ「毎日見ていたのに全然気付かなかった!鳥肌立ちました!」と感動してくれました🥹
 
答え合わせはぜひ、ヨックモックミュージアムで😉✨
 
 ▧               

 

ヨックモックミュージアム

🧑🏼‍🎨パブロ・ピカソ (Pablo Picasso, 1881-1973) のセラミック (陶芸作品を中心に収蔵する美術館

👉🏻公式サイト https://yokumokumuseum.com

 

「ピカソのセラミック モダンに触れる」展

開催中 〜 2023年9月24日(日)まで

 

🔹東京都港区南青山6-15-1

🔹表参道駅徒歩9

🔹10:00-17:00

🔹月曜日(祝日以外)・年末年始休館

🔹一般1,200 / 学生800 / 小学生以下無料