愛知県東海市にあります
少人数制のおうち保育室「りんごのおうち」の佐治です。
 
 
りんごのおうちでは一時預かり保育事業と 保育士さんや子育て支援分野で起業したい方のサポート事業をしています。      起業サポートのHPはこちら☆                    

 
りんごのおうちのある愛知県には珍しく
雪の降る大晦日となりました。



ちょうど家族で車で出かけていて
車中から見える降り出した雪に
大はしゃぎの我が子たち^^




私は雪をみながら
2020年を浄化する雪だな…と感じました。


それぐらい
揺れ動いた年でした。


2020年は言うまでもなく
コロナを通して世の中が
大きく揺れましたよね。


私自身も
深く自分を見つめた1年でした。


現在通ってくださっている保護者の皆様
メルマガ読者様には
既にお伝え済みですが



2021年
区切りとなる4月から
りんごのおうちは
認可外保育という枠を抜けて
幼児教室に業種変更をします。


もともと
一般的なイメージの保育所とは
営業時間もだいぶ短く
中身もだいぶかけ離れている
りんごのおうち。


利用してくださっているママの8割は
専業主婦の方です。


もともとただ預かるだけでなく
お子さんの今、そして「未来」を見据えて
一人ひとりと向き合ってきたつもりです。
 

その中で
子どもたちは

どの子も育つ力を持っていること
環境次第で大きく変わること

を近くで見守らせていただきました。



乳幼児期に本当に必要なこと、大切なこと

2021年4月からは
保育室ではなく
より大きな「幼児教育」という分野での教室
としてチャレンジしていく予定です。


教室といっても
時間に追われたり
何かを教え込む教室ではなく
「あそび」を通して生きる力「非認知能力」を育む教室です。


また
ママたちとのコミュニケーションの時間も
これまで以上に大切にし

ママが子どもの発達を学び
実生活に活かすお手伝い

毎日を過ごすおうちでの環境を整えるお手伝い

もさせていただきたいと考えています。


少人数であることも、名前も場所も
変わりません。


子どもたちにとってより良い環境を追求していきますが雰囲気は変わらないと思うので
子どもたちにとっては
特に変わりはないかもしれません。


りんごのおうちは
これからも
皆様のサポーターで在りたい

ご縁ある親子さんが健やかであることが第一

という気持ちにも
変わりはありません。



現在決まっていることとして

🍎幼稚園や保育園準備として2歳児母子分離型教室
🍎0歳児親子教室
🍎1歳児親子教室
🍎夏休みなど長期休暇のイベント型教室 
(幼稚園園児・小学生向け)

を考えています。


2021年もコロナは続くと思われますので
親子教室も
プライベートレッスンもしくは
セミプライベートレッスン
を予定しています。


詳細は決まりましたら
またご案内させていただきますね。


勝手なお知らせとなりますが
何卒ご理解いただけるとありがたいです。




乳幼児期に根っこを育むことの大切さ
子どもの根っこを育てる「遊び」

を「幼児教室りんごのおうち」として
お伝えしていきます。


子どもって面白い!
それをママやパパ、ご家族が実感できたら
子育ては気楽でより楽しいものになる
と私は確信しています。




子どもねっこ育協会として

また、2021年は
保育者支援
起業活動支援など
「仲間」を増やすことにも
より一層力を注いでいきたいです。


現在講座を受講してくださっている
サポート生の方も、2021年から
親子サロンをスタートされます。


全国にみえるであろう
想い通じる子どもに関わる方々
必要とされる方々に
りんごのおうちの5年間
根っこを育むカリキュラムをお裾分けし
仲間として歩んでいきたいと考えています。



想いに賛同してくださる方々と
子どもねっこ育協会を立ち上げ
活動していきます。


2021年もどんな出会いがあるか
楽しみです^^



プライベートでは
来年度は幼稚園の役員になることが決まっていて(くじ引きで当たって笑)

より一層

仕事も子育て(子どもに関わる全て)も
バランス良く♪

がテーマになりそうです。



りんごのおうちにとっては
変化の年になるかと思いますが
これからも変わらずお付き合い
いただけたら嬉しいです^^





子どもが好きで「想い」を実現したい方へ送る
無料メール講座


クリック↓
おうち保育室・おやこ教室を始めるための10日間メール講座 の購読申し込みはこちら

*gmailやPCメールでのご登録をお願いいたします。



保育ルーム りんごのおうち

 
{BC195548-C18F-494B-9D42-2F73B8E86EF5}

 

りんごのおうち 公式LINEご登録はこちら
友だち追加
1対1のトークになりますので
お気軽にメッセージくださいね。