[参戦した]ももいろクローバーZ 西武プリンスドーム DAY2 本編 | RINOQのブログ

RINOQのブログ

ももいろクローバーZさんを筆頭とするアイドルやアーティストのライブ現場参戦記、観光、食べ歩き、その他諸々自分勝手ブログ。

いよいよ!

いよいよ!

約2ヶ月に渡り日本全国を飛び回った

ももいろクローバーZ

DOME TREC 2016

とうとう千秋楽!

今回は、

私が所沢に住んでいた時にお世話になった

私がももクロさんを紹介して

夏菜子ちゃん推しになってしまった方と

参戦する事に。

千秋楽だけは、

AE枠でなく

一般で取ったチケットだったので、

あまり良席は期待できないだろうと

思っていた通りのスタンド天空席でした。

私が今回参戦したドームツアーの中で一番遠い席!

今までが良すぎたといえば良すぎたんで、

今回はとにかく、

俯瞰でライブ会場全体を楽しもうと切り替え、

ライブ本編開始。

天空席で観戦したせいか、

ももクロさん達が

バルーンやゴンドラに乗って

上空に浮かんでいても、

それ以上に我々のいた席は

高い位置にいたので、

今回初めてメンバーを見上げずに

逆に見下ろして眺めていました。

それにしてもこの日初めて

彼女たちは何て高い場所まで浮かんでいたんだと

改めて認識出来ました。

また、この日は、音響トラブルが多く、

前日の完璧な仕上がりが嘘のように、

パート割でメンバーが歌ってなかったり、

マイクの音が上手く拾えていなかったり、

残念な箇所が何点か目立ってしまいました。

そして、

それぞれの見所でも、

しおりんのピアノ演奏が最初上手くテンポが掴めず、

ゆっくり引っ張り出していった前半でしたが、

徐々に本来のテンポを取り戻し、

後半のサビは、

ロマンスが有り余っていたくらい

見事な演奏を披露していました!




ただ、

杏果は

毎回毎回回を重ねる度に上達していて、

毎回楽しんでドラムを叩いていました!

これも、

バックに控えていた

師匠、

村石雅行さんの

指導の賜物だと思いました!

このまま精進を重ねていけば、

ダウンタウンももクロバンドに

正式加入出来るほどの腕前に成長する事でしょう!?




そんなこんなで

このドームツアーで初めてのゲストで

加山雄三さんが登場し、

改めて

しおりんに

若大将公認の証として

ギターをプレゼントし、

ももクロさんたちもゲストとして出演する

ゴー!ゴー!若大将!加山雄三55周年フェス

で是非演奏するように、

宿題を出されました!

ももいろフォーク村で

全員ギターを練習しているものの

果たして天才玉井は

その期待に添えることが出来るのか?

やっと

ドームツアーが終わるというのに

また新たな壁が。

ともあれ、

加山さんの退場時に、

みんな!

これからもずっとももクロを応援しろよ!

というご指導が!

いわれなくてもその場に居合わせた人達は

全員応援するって!

とみんな心の中で思ったことでしょう。

そして、

恒例の、

次回ライブの告知。

満を持してバルーンに乗って登場。

南国ピーナッツ、

松崎しげるさん。

次回は、

8月13日14日

横浜国際総合競技場!

大人の事情で

通称・日産スタジアム!

というフレーズは





このCMやってる間は

言えないでしょうが、

最後にしげるさんは

ニッサァァア~~ン!!

と熱唱してました。

で、次回の桃神祭は

鬼ヶ島

というサブタイトルが付けられていました。

百田夏菜子が桃太郎

玉井詩織は猿?

佐々木彩夏は犬?

有安杏果は雉?

そして

高城れにが鬼・・・?

以前親子祭りで、

確かに鬼パープルとして




独特のキャラクターを演じてましたから、

オチとしてはアリかと。

そんなことを思いながらも、

ライブはいよいよ終盤に。

アンコールが終わって、

夏菜子ちゃんがダウンタウンももクロバンドのメンバーを前列に迎えようとすると、

いやいや、まだあと一曲あるよ!

と、しおりんたちが総ツッコミ。

最後の最後でまた大切な段取りを間違えるなんて!

でも、

最後のこの曲こそ

国立競技場以来

我々が待望していた

「あの空へ向かって」

でした。

武部さんのピアノ演奏からのアレンジから始まったその曲を聴くと

我々は

涙が止まりませんでした。

世界のももクロNO・1!

世界のももクロNO・1!

このコールを皆叫びたかった。

そして叫ぶことが出来た。

感無量。

そして曲が終わり、

メンバーのコメントへ。

バンドの方々から花束贈呈されたみんなは

驚き、

れにちゃんはやっぱり号泣してしまいました。

そして、

私達をドームまで連れて行ってくれてありがとう。

という感謝の言葉が。

イヤイヤイヤイヤイヤ!!

こちらこそ!こっちのセリフですよ!

高城れにさんの本質がまたここに現れました。

本当になんという人物か!

感嘆と感動に浸る中、

リーダー百田夏菜子は

今度またドームツアーをすることになるときには、

全部満員にしたいですね。

という目標を提示。

さらなる高みを持って

また彼女たちは

新たなステージへと

進んでいくのでしょう。

ともあれ、

ももいろクローバーZさん、


無事故で終えられて

おめでとうございました!

参戦したモノノフさんたち、

お疲れ様でした!

また、

夏の

桃神祭で

お会いしましょう!!