インスタジェニックな絶品シカゴ料理 10品の作り方をわかりやすく解説!
海外ドラマ「シカゴ・ファイア」 放送記念特別企画
料理番組コンテンツ「シカゴ飯(めし)」
11月2日(木)より、海外ドラマ専門チャンネルAXNで放送!


■料理番組コンテンツ「シカゴ飯(めし)」
シカゴに16年滞在していた経験を持つ、書籍「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」の著者としても知られる料理研究家、岸田夕子さんが、海外ドラマ「シカゴ・ファイア」を見て得たインスピレーションを元にレシピを考案!おしゃれで簡単、インスタジェニックな絶品レシピの作り方を分かりやすく解説する料理番組コンテンツ!

■「シカゴ」シリーズ3部作 海外ドラマ専門チャンネルAXNで放送スタート!
「シカゴ・ファイア」シーズン4 【字幕版】11月2日(木)10:00PM 【二ヶ国語版】11月3日(金)11:00PMスタート
「シカゴ P.D.」シーズン3 【字幕版】11月3日(金)10:00PM 【二ヶ国語版】11月4日(土)11:00PMスタート
「シカゴ・メッド」 【字幕版】12月9日(土)10:00PM 【二ヶ国語版】12月10日(日)11:00PMスタート


↓↓ 詳しくは特設サイトまで ↓↓
https://www.axn.co.jp/chicago_campaign

 

 

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ
 

9月25日、新刊『毎日スキレット!』 発売を開始致しました。

 

日本のご家庭でもスキレットが活躍できるよう、

定番の大人気メニューなどをそろえております。

ぜひ手に取ってご覧いただければうれしいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

スキレット料理教室10月募集中*
10月22日東京青山いつものスキレット教室。
ご予約お待ちしています。
10月10日、11日の札幌クラスは満席となりました。
IMG_ba

 

ロッジ公認料理研究家 岸田夕子

IMG_7223aa



お盆明け、今日からお仕事に戻られる方、今日までお休みの方もいらっしゃるかと。
東京はあいにくのお天気続きです。

そんな今日、嬉しい報告をさせてくださーい*^^*

 

91NL6XRaaxL



新刊 毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ 

Amazonにて、予約販売が始まりました*

スキレットに特化した著書としては2冊目となります。
今回の「毎日スキレット!」の内容としては、
そのタイトル通り、毎日の料理に活躍できるスキレット料理の提案。
スキレットをしまい込まないで!いつも出しっぱなしで、
毎日使いたくなるような日々のお料理を多く、掲載しています。

スキレット初心者の方にも、既にスキレット愛好家の方にも
喜んでいただけるレシピとなるよう心がけました。


<内容>
PART 1
スキレットで作る定番メニュー
PART 2
作ってみたい! トレンド系
PART 3
1日の始まり朝スキレット
PART 4
やっぱり! ケークサレ&キッシュ
PART 5
かわいい! スキレットスイーツ

この本で使用しているスキレットは、6 1/2インチと10 1/4インチの2種類。
この2つのスキレットさえ持っていれば、
スキレット料理を十分に楽しむことができるんです。

朝ごはんからスイーツ作りまで、
まるっと1日スキレット料理を楽しんでいただける本になっているかと思います。

 

IMG_3980ba



5月末の撮影時の一幕。

新刊「毎日スキレット!」の撮影をしてくださったのは、福原カメラマン。
後にも先にも、5年ほど前に私がたった一度だけ参加した料理写真教室の講師だった方。
共通の知人も多く、その後、お食事やお酒をご一緒させていただく機会があり、
今に至っていわけで、
いつかは福原さんに撮っていただける料理家になりたい!と思っていた私にとって
本当にうれしい本になりました。

 

18902309_1324554254327542_295840267_naa



スタイリングを担当してくださったのは、フードユニットGOCHISOのおふたり。
まきちゃん、あみちゃんとのお付き合いも長く、
定期的においしいものを食べながら飲みながら、食の情報を交換し合ってきた仲。
おふたりにとって、初めての1冊料理本スタイリングが
この本であったことがうれしいです。

デザインを担当してくださったのも親しくさせていただいているフレーズさん。
社長の大薮さんが、ご多忙の中、
3日間の撮影時に、ずっと現場に立ち合ってくださったことに感謝いっぱい!

私がまだまだ料理研究家としてお仕事をいただけるようになる以前からの
旧知の皆さんが、真剣に取り組んでくださって完成したレシピ本です。

 

IMG_3979a



調理アシストに入ってくれたのは、いつもの料理研究家こんどうしょうた
一緒に料理をするようになって1年半。
過去1年間、ガッツリ一緒にスキレット料理をやってきたので
私のスキレット料理を完璧に理解してくれているこんどうとは、
3日間阿吽の呼吸で、疲れも感じず(こんどうは疲れたと思いますが笑)料理できました。
次に私がほしいものが、サッと出てくる、
そんなこんどうの動きには、ただただ驚かされます。
最高のパートナーです。

隣に立っているのは、この本を作ってくださった編集者さん。
穏やかでやさしくて、撮影現場も撮影後の校正も、とても気持ちよかった。

 

_SX351_BO1,204,203,200_



そして今回も、米国ロッジ社の代理店であるA&Fさんにご協力をいただき、
表紙、プロフィールにはレーベルだけでなく、
ロッジ公認料理家の称号をいただくことができました。

食材の一部は、お菓子の連載を担当させていただいているTOMIZ富澤商店さんから
ご提供いただきました。

 

banner



予約がスタートしたとはいえ、実はまだ校了していません。
私の手を離れ、印刷が始まるまで、いい本になるよう務めたいと思います。

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ (オーバーラップ)

ぜひご予約いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


▽ポチっとがうれしい*今日もありがとうございます▽   
   

先日公開された、私のスキレット愛!笑
私とLODGE CAST IRONも読んでいただければ嬉しいです。

スキレットを実際に使える料理教室も好評開講中です。
スキレットの使い方、お手入れの仕方、
スキレットの特徴を活かしたお料理方法などを、実習を通してお伝えします。
購入を悩まれている方、サイズ感を体感したい方にもおすすめですが、
スキレット料理を食べてみたいだけ・・の方も大歓迎です。
スキレットを使ってみよう料理教室*8月募集中
今回も素敵なお土産をお持ち帰りいただけることになりました*
11:00~ 満席御礼キャンセル待ち受付中です。
15:00~ 空席ありますのでぜひぜひ*
IMG_8905baa

191×270    15a6bc97 

 

2006年にキッチンを開設し、11年間お世話になってきたクックパッドさん。
本日、COOKPADプロのレシピにページを開設していただきました。

もちろん、これまで皆さんにレシピをご覧いただいていた、
「勇気凛りん岸田夕子のキッチン」も、これまで同様に更新していきます。

今回スタートしたプロのレシピでは、
アメリカンなお料理をメインにご紹介させていただこうと思っております。

意外と知られてない!絶品アメリカ料理

アメリカ大陸はとても大きく、その土地土地によってレシピも多種多様。
日本と同様に、色々な食材、料理法があります。

私がシカゴに暮らしていた16年間に出会った味
近所のグランマたちに教えてもらった料理などを思い出しながら
うちの娘たちが好きだったものなどを、
日本で作りやすいレシピとして紹介したいと思っています。

中には、これアメリカなの?と思うようなレシピもあるかもしれませんが
私の中のアメリカ思い出レシピと思っていただければ嬉しいです。

こちらのページは、クックパッド有料会員様向けのページになり恐縮ですが
ひとりでも多くの皆様にご覧いただければうれしいです。

スタートのレシピとして12品を掲載いたしました。
また1品ずつ、こちらにも写真とリンクを貼っていきます。

今日は、まず公開のお知らせを*^^*

どうぞよろしくお願いいたします。


unnamed

私のところに来てくれることが決まってから、8か月。
アシスタントをしてくれているかたわら、料理家としてどんどん成長している近藤章太くん。

 

彼にとって初めての雑誌撮影、

同じ日に同じスタジオで、一緒に撮影していただきました。

私のページに掲載の料理のアシストをしてくれながら、

自身のページのお料理も。

 

本日発売のsaita1月号(セブン&アイ出版)掲載中です。