御礼行脚と神社仏閣巡り旅⑧ | アーユルヴェーダサロン Cand-ra【札幌市手稲区】

アーユルヴェーダサロン Cand-ra【札幌市手稲区】

≪自然の力でデトックス&ヒーリング≫
札幌市手稲区・アーユルヴェーダサロン サンドーラです。
美容・体調・スピリチュアルなど様々な目的に対応する代替医療サロン。
~長年に渡る自然生活と霊的現象を経て
セラピスト&ヒーラーとなったRitsukoが綴るブログです~



 

 

ご縁をありがとうございます

アーユルヴェーダサロン

Cand-ra

セラピストのりつ子です

お月様




最終日



コロコロを引いて

宿を出ます





宿を出て

少し歩いたらこの景色



スカイツリーと

アサヒビール💩😅








10年前のアーユルヴェーダ試験は
スカイツリーと💩の間にある
おっきなマンションの1室だった





🌙🌙🌙




思ったより前日までの2日間で
いきたい場所に行けたため
最終日は予定も薄かったのですが
お取引先様のSさんが
お勧めの神社を紹介してくれたので
そこに向かいます







⛩️下谷神社⛩️






台東区にある神社






丁度11月1日で

花手水が美しい日でした







東京下町の神社らしく
こじんまりとはしているけれど
重厚感あり
歴史ある出立







てやんで〜
って聞こえてきそう
(偏見すみまそ)







ここは
寄席発祥の神社
ということでした













もう一つ



祝日には
国旗を戸毎に揚げませう


という石碑









ここのところ日本は

祝日に国旗掲揚する家が

めっきり少なくなりましたが

昔はそれが当たり前でした


北海道はその色は薄かったですが

掲揚しているところがあると

それをみて安心していたのが

幼少期のわたし 





ここは日本で

日本に誇りをもっている人がいる

という安堵感でした


そんな文化が日本にはあるのです

ぜひ祝日には国旗を掲揚しましょう!






🌙🌙🌙






旅は続きます



下谷神社に向かう途中で

気づいてしまった・・・

コロコロの持ち手が収納できない

ということに




このコロコロ

ずっと愛着持って使ってきました。

約20年前

わたしにとっては最初の

(ひめゆり記念館に入れなかった時の)

会社の沖縄旅のために購入したもので

ついこの前までの沖縄旅も

道東旅でも大活躍してくれた

2輪コロコロでした




そのコロコロちゃん

どうやってもハンドルが最後までは収納できない

あらゆる手段を使って

どうにか収めようとするも

最後の一段階が収まらない💦




これでは飛行機に載せられない😥

と思ったので

(本当は大丈夫かもだけど)

機内持ち込みサイズのコロコロを新調しましょう

ということで

下谷神社から上野駅まで徒歩圏内だったため

全く行く予定がなかった上野駅方面に向かうことに









既視感ありあり
2週間前に
Mさんとここに来たよね😄


上野ならお店が色々あるから
スーツケース探せるだろう
と思ってきたのですが
時間が早すぎて?
お店が空いていない



いや待て待て
アメ横あたりなら
どっこっか開いている気がするわ
ということでここに来て
あ、ヨドバシ開いてるわ😄と
開店直後のヨドバシに潜り込みました







ここは地下にスーツケース売り場



色々みて
最終的に選んだのは
黒で
最も余計な機能のない
そんなタイプ


旅先で壊れなかったら
ネットでじっくりと選ぶのだろうけどね


これまでと同様
あまり余計な機能は
不要と思うんだよね




20年お世話になったコロコロと
上野ヨドバシでさよならして
新しいコロコロと旅を再スタート




この旅自体が
この会社にいた20年のお礼行脚だったため
あのコロコロがここで終わりを迎えたのも
何か区切りがよくて
スッキリと
後腐れなくサヨナラできた
今までお世話になりました
ありがとうね❤️




🌙🌙🌙




そして次に向かったのが
文京区にある
根津神社








心地よい空気が境内を流れます


夏目漱石
森鴎外
芥川龍之介
石川啄木
斎藤茂吉
等々
かつての文豪たちも愛した神社です












前回の旅を含めて

靖国神社を除いて

最も自分の波動にピッタリとあった神社は

ここ根津神社さんでした














七五三も可愛い


おめでとうございます


参道には千歳飴が売っていて
金太郎飴屋さんがあって
思わず欲しくなってしまう😆










ドキドキ続くドキドキ 

 

 

 

アーユルヴェーダのご予約はコチラ

 

遠隔ヒーリング&鑑定のご用命はコチラ

 

ヒーラーRitsukoのヒーリンググッズ広場
Potalaka

 

Ritsukoのインスタ

Ritsukoのインスタ

 

ヒーラーRitsukoが喋っています

 

 

 

友だち追加

 

サンドーラのお友達になってください!

一言メッセージを頂ければ

メッセージのやり取りが可能になります。

 

 

★メッセージは他者からは見えませんので

ご安心ください。

 

★リピーター様のサロン予約

ストーンの質問もこちらからどうぞ。

 

★キャンセル発生時は

LINE友達優先でお知らせします。

 

 

友だち追加

 

 

image