夏越の大祓。


いってきました。



今年は6月30日、当日にできました。



うれしい。




しかも、


某氷川神社でしたが、

神主さんの計らいで、


参加者みんなで、


大祓祝詞を唱えたり…。

榊をお捧げしたり…。




神主さんを先頭に、

“みんな”で、儀式に参加させていただきました。



神主さんの真摯な姿に感動です。






でもって、



『神様に繋がりたい』っていうのは、


そこに来られていた

とあるご家族の会話。


お母さん『なんで神社に来るの?』


お父さん『だって、神様に繋がりたいじゃんー。そうだよねー。』


娘さん『神様に繋がりたいけど、御神輿も担ぎたい-。』




…。



なんだ、その、ステキすぎる会話は!


近くにいらっしゃったので、


聞こえてきましたが、


お父さんと娘さんのやりとりがほんとに、ほほ笑ましくて。



娘さんは小学校か幼稚園くらいの年頃で



笑顔がまぶしいくらいにかわいくて。



お父さん『穢れ落ちた-?』


娘さん『落ちた~!』



っていうのも、また。



いいなー、いいなー。って見てました。(怪しくは無いはず。笑)



いろんな宗教がありますが、

そんなやりとりを見ながら、



『あ、そっか、


宗教は神様とともに生きるためにあるんだなぁ』と、


ふいに感じまして。



『そっかそっか、本来だったら、無くても良いくらいだったのかぁ』と。



・・・


なんだか、とても、意味のある夏越の大祓でした。

うん、感激。



ちょうど大掃除したところですが、


あの夏越の大祓の飾り…。




玄関に付けた瞬間、


ぶわぁっと空気が変わりました。


すごい…。

と圧倒されました。









いやはや、神社ってやっぱり、落ち着くなぁ。