🎍新年快樂🎍

今年は初日の出、見にいくのやめました💦

今年は、心地よく気持ちよく
ごきげんに生きる年にします

元々、頑張り過ぎて副腎疲労をすぐ起こすので
頑張らない、余力を残しながらを心がけてます。
(エンパス体質の方、気をつけてね)


おせちは、毎年わりと気合いいれて作るけど
昨年の年末はやめようかな、と。

だけど、やはりちょこっと作りました。
(食べたいからw)



薬膳の先生に教わった
辛くないいくらでも食べられる松前漬け✨

これ本当美味しくて簡単で
魔法の万能白だしで作るんです。

かずのこも煮しめのベースも
これで味が決まる!最高だね。


関西風の白味噌雑煮
お餅は1食13個食べてるのは世間ではおかしい!と
気がついたので、昨年は1食4個にしたの。
今年はダイエットしてるから3個にしたよニヤリ



苗字が海山ではありません。
祝い箸の書き方です。


お屠蘇ってすごいね。
ミカン皮、桂皮、山椒、ウイキョウ、クローブ
キキョウ、ハマボウフウが入ってるの。
超消化助けてくれるやーん!な内容。


年明けてから
夜中1時30分ジャスト。

野良猫がベランダにきてニャゴニャゴ言ってきた。
あれは何の意味があったのかな。

『寒いから家入れてくんない?』みたいなやつかな。


さて、氏神様にご挨拶にいってこようかな。


本年もよろしくお願いいたしますおねがい