こんばんは。


大人でも読める面白い少女漫画をオススメするこの企画‼︎


今回ご紹介する漫画は「青楼オペラ」です。
1巻~3巻

{D36875E6-CB49-4919-AF4B-8CAA02063D2A:01}
著者:  桜小路 かのこ
ベツコミ  小学館 


全体的オススメ度
★★★★★

恋愛度
★★★★★

ストーリーの深さ
★★★☆☆

テンポの良さ
★★★★☆



桜小路先生の作品は結構、お話の筋がしっかりしていて、読んでいくと引き込まれます。
 

「BLACK BIRD」もかなりお勧めの作品です。


「BLACK BIRD」は私が漫画にハマり始めて間もない頃に読んだのですが、これを読んだ後は本当にひとつの長編映画を見たような満足感でした。


「BLACK BIRD」も早くここでご紹介したい!


紹介したい作品が日に日に増える一方、ここで紹介するペースが追いつきそうにありません(笑)




さて、この「青楼オペラ」は江戸時代の吉原遊郭が舞台。



ヒロイン朱音(あかね)は武家出身の一人娘なのですが、両親を何者かに殺され、御家取り潰しになります。


記憶の断片である犯人の腰の三日月のあざを手掛かりに自ら真相を突き止めるため、大見世(ランク上の見世)の曙楼に身を沈めることを決意します。

{0236777E-9530-4A6E-A3B1-90E52D81BCDA:01}


そんな中、高利貸しの若旦那、近江屋惣右助に出会います。

{63C53210-9565-4614-82D5-6D80B29D7655:01}

この出会いの時点で惣右助は既に朱音を知っていそうな雰囲気を醸し出しています。

{0CC00EDF-8F3D-4A07-9626-5855F704CBC1:01}




その後、惣右助は朱音のいる曙楼を訪れ、朱音を落籍したい(身請けしたい)と言いだします。

{71BA48B5-351E-48CA-8CF6-C71F31A77B7C:01}


惣右助の異様なまでの「武家嫌い」や朱音への気持ちの真相など、謎の部分も多い彼に戸惑う朱音。

{2A5A147F-25AE-4B2F-AA56-132BF998697F:01}




また、昔より朱音の家に仕えていた利一郎は、出家先を出て、朱音を守るために曙楼で働くことにします。
{FFBA763C-AA21-48AB-9504-97EDEE002E97:01}

この利一郎の朱音への忠誠心も、昔仕えていただけではないそれ以上の想いがあるようにも感じられるのです。




この作者さん、本当に切なくて、それでも熱く湧き上がる相手への想いなどを描くのが上手い。


利一郎から惣右助のことを聞かれ、答える朱音ですが…
{4D47823C-F333-468C-BE67-92368611AB8A:01}

もうこの時点で惣右介への想いはダダ漏れです。


また、惣右助も
{03C2C1F1-628A-4171-A950-C6146B767AE3:01}


言葉とは裏腹に朱音への想いが

{0852F643-2791-4AD4-9523-ACA2D3F6EB74:01}

こちらもダダ漏れ(笑)


朱音は自分の果たすべきことを成し遂げる為に惣右助への想いを断ち切ろうとします。
{0B8B8018-204C-4B9D-A3D3-6B955909AD6C:01}


「BLACK BIRD」の時は初期部分は特に表情が若干乏しかったりしたのですが、キャラクターの表情もしっかり出てきています。


また、コマの魅せ方も上手くなっている気がします。


ドラマのワンシーンを見ているような、魅せ方が上手い。


もともとお話しの筋がしっかりしているだけあって、更に読み応えが出てきている感じ。



そして、そして…

{9631E300-07FF-49F5-AF18-7B344CE9E1D0:01}

ほんとに切なく、きゅーんとくる場面が多いこと!

困ったもんです(笑)さすが桜小路先生。


本当に良い場面は敢えて載せてませんので、ぜひ実際読んでお確かめください(笑)


1、2巻は同時発売だったのですが、3巻はより面白くなってきてますよ。


切ない恋愛色の濃いものをお求めの方、これはかなりお勧めです!


また読みたくなってきた~。では3回目行ってきまーす(笑)