『そらぞめそらた と てるてるぼうず』


そらたは くものうえにすむ、おとこのこ。

くものうえには、そらぞめかぞくが  すんでいます。

そらぞめいっかのしごとは、
そらのいろを  そめることです。

いっけん、あおいいろにみえますが、
そらにはいろんないろがあるのです。

うすーいあお、
こいーいあお、
あかるいあお、
くらいあお。

そらたのお父さんと、おじいちゃんが
まいあさ そらをそめるしごとにとりかかるのです。

{0F01E4E3-552F-43E3-8405-5708B06A4E67}



ふたりはうたいながら そらをそめるえのぐをひろげていきます。

♪われらそらぞめ  そらぞめいっか
  おてんとさまのひをうけて
  きょうのそらは どんなそら 
  しゅーるり しゅるり  そらにそめれば
  はれ  あめ  くもりも かぜ しだい♪


そらたはまだちいさいので
まだそらをそめるえのぐにさわったことがありません。

「はやくそらをそめたいなあ」

いつもお父さんとおじいちゃんをみて
そらたはつぶやくのでした。

あるひ、そらぞめいっかのところに
うみのうえのそらをそめなおしてほしいと
いらいがとどきました。

うみのそらまではここからかなりとおいのです。
あすのばんごはんにも まにあわないほどです。
お父さんとおじいちゃんは ねんいりにじゅんびををして、でかけていきました。

そのひはお母さんもおでかけだったので、
そらたはいえで るすばんでした。

おえかきをしてあそんでいるとき
ふと そらぞめのときにつかう そらふで で
えをかいてみたいとおもいました。

「ちょっとだけなら、、、」

と、そらたはそらぞめどうぐがおいてあるへやへはいっていきました。

そして…

{B30834F8-2B53-4C89-B81D-05ECD1CA0E18}




という話を考えたりしていました。