おはようございます音符

 

 

やるやる詐欺になっていた、新居のWeb内覧会を実施しまーすラブ

 

 

ほんとはきれいに片づけてから写真を撮りたかったのだけど、そんなんしてたら一生撮れなくなっちゃうので(笑)

 

 

もう通常通りの我が家を公開しますキョロキョロ

 

 

床の汚れとか、テーブルの上の飲みかけのコップとか、色々と突っ込みどころ満載ですが、どうか拡大して見ないでください(笑)

 

 

あと、今度のおうちは賃貸なので防犯や個人情報保護もかねて、(写真などで推測できるとは思いますが・・・)一応間取りの詳細は伏せておきますのでご了承下さい。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

Web内覧会。まずはリビングから。

 

 

 

間取り的には、オープンキッチンにの手前にダイニングスペース、窓際にリビングスペースが広がる、いわゆる縦長リビングです。

 

 

広さは、キッチンと合わせて16畳くらいだと思います。

 

 

前の分譲マンションはLDK合わせて21畳だったので、それと比べると狭く感じてしまいます・・・タラー

 

 

キッチンカウンターの前に、縦にダイニングテーブルを置き、壁の両側にそれぞれソファーとTVボードを置いています。

 

 

ソファーに腰掛けるとこんな感じ。

 

 

TVボードの右手側の窓際は娘のお遊びスペースとしています。

 

 

以前も書きましたが娘の一歳のお誕生日プレゼントとして、ディズニー英語システム(DWE)を始めたので、その教材の本棚がデーンと鎮座しております(結構デカいんです・・・タラー

 

 

DWEにも色々コースがあって、フルセット購入にはしなかったので、本棚の空いているスペースには日本語の絵本も置いて、英語と日本語両方親しめるようにしています爆  笑

 

 

娘がいつでも手に取れるところに配置しているので、お気に入りの絵本を自分で選んで「コレ読んで!!」と持ってきます。

 

 

本棚の左側下の二段分はおもちゃスペースです。

 

 

おもちゃは全部出すと飽きちゃうので、その時ホットなものを下の段のオープンなおもちゃ箱に入れて、こちらも自分で取り出して遊べるようにしています。

 

 

棚の上の引き出し部分はお出かけ用スペースです。

 

 

(整理できていませんがアセアセ)おむつポーチやお手拭き、母子手帳ケースなど娘関連のものや、エコバッグ、ティッシュ&マスクケースなどお買い物時に持っていくものが入っています。

 

すぐ横に無印の「壁につけられる家具」を使ってお出かけバッグを掛けているので、お出かけの準備がスムーズにできます照れ

 

 

ママバックは出産当初ショルダータイプを買ったのですが、結局アネロのリュックが使いやすかったですあせる

 

 

小さめサイズはちょっとした近所のお出かけ&お買い物に。

 

 

大き目サイズはがま口リュックではなくトートタイプを持っています。こちらは大容量なので長時間のお出かけに使用しています。

 

 

お散歩だけならバギーバッグをベビーカーに取り付けて行っています。このバッグはドリンクホルダーがついているから楽ちんです音譜

 

 

 

 

 

そして、TVボードの左側はお着換え&おむつ替えスペース。

 

 

旧居の押し入れで使っていたキャスター付きのカラーボックスの中には部屋着やおむつなど、身の回りのお世話用品が入っています。

 

 

このスペースは今後見直し予定で、DWEの教材を追加購入したので棚がいっぱいになる分、おもちゃ収納棚を買ってこちらに設置しようと思っています。

 

 

 

こういう、オープンになっているものが子供が取り出しやすくていいのか・・・

 

 

おもちゃ以外にも本棚にできるスペースがあるほうがいいのか・・・

 

 

今のところ長く使えそうなコレが第一候補です。

 

 

子育て中の皆さん、どんなおもちゃ収納にしていらっしゃるのかな??

 

 

 

インテリアと子供収納の両立は難しくて、最大の課題ですえー



TVボードの前は、TVを間近で見てしまうので、リビングテーブルの両端を通せんぼして、TVに近づきすぎないようにしています。

 

 

本当は木製のサークルなどを設置したいのですが、なんせリビングが狭すぎて・・・えーんとりあえずしばらくはこのままで行こうと思っています。

 

 

子供がいるとどうしてもごちゃごちゃしたり色が多くなってしまいがち・・・

 

 

お子さんがいても片付いた丁寧な暮らし・・・憧れますがまだまだ精進が必要そうです笑い泣き