こんにちは音符

 

 

皆様、GWいかがお過ごしですか!?

 

 

我が家は相変わらずのお籠り生活ですあせる

 

 

良く晴れたお出かけ日和には、娘を連れて近所をお散歩したり、三密を避けてできることを満喫しています音譜

 

 

コロナが収束したらやりたいこといっぱい・・・ビックリマークその日を楽しみに今はおうちで過ごそうと思いますひらめき電球

 

 

 

 

さてさて、新居ウェブ内覧会。続いてはキッチン編ですチュー

 

 

縦長リビングダイニングの奥にキッチンがあります。

 

 

旧居マンションと比べると通路が広いんですラブ!!

 

 

以前のマンションキッチンはこんな感じでした↓↓↓

 

 

 

旧居のマンションのキッチンは3.5畳で、キッチンシンクと食器棚の間も80㎝くらいしかなく、2人すれ違うのはきつい感じでした。

 

 

今回のおうちは、食器棚からシンクまで115cm!!娘がお手伝いできる年齢になっても余裕がありそうですドキドキ

 

 

システムキッチンの長さは旧居と変わりませんが、キッチン奥に部屋が無いので、前の家で廊下になっていた部分に冷蔵庫を置けます。

 

 

食器棚は旧居で使っていたパモウナ(幅135㎝)を引き続き使っているので、冷蔵庫が横にずれた分ごみ箱を置くスペースが空き、さらには、奥に造り付けの収納もありますラブ

 

 

奥の収納の中には、私の宝物のお鍋達が(お鍋以外は仮収納でごちゃごちゃしてます)ラブ

 

 

左のブルーのル・クルーゼのお鍋は、結婚のお祝いに先輩から頂いたもので、左のお鍋はストウブの14cmで、離乳食初期のころにお迎えしたものです。

 

 

そして、真ん中の黒いお鍋は、憧れのバーミキュララブ

 

 

ル・クルーゼのお鍋が22㎝なので、バーミキュラはちょっと小ぶりの18cmをチョイスしましたラブ

 

 

愛知を発つ直前に、夫に半日娘を預けてお出かけしたことを記事にしたのですが、実はこの時「バーミキュラビレッジ」にお買い物に行っていたのですチュー

 

 

バーミキュラビレッジ、限定商品や実演もあってすごく楽しかったです!!お料理好きの方にお勧めのスポットですラブ

 

 

最近では専らバーミキュラを使って離乳食のストックを作っています。これが、すごーーーく楽でおいしいんですラブこのこともいずれ記事にしたいなドキドキ

 

 

話が逸れちゃいましたが、シンク側はこんな感じ。

 

 

ガスコンロや魚焼きグリルはスペックも特に変わりないのですが、こちらも収納が増えましたラブ!!

 

 

一番下に、浅いですが引き出しが!!フライパンやホットプレート。土鍋など平らだけど場所を取るものがこちらに入れられるようになって、収納にだいぶ余裕が出ましたビックリマーク

 

 

しかし、良い面もあれば悪い面もあり・・・ショボーン

 

 

新居キッチン唯一にして最大のウイークポイント。それは食洗器が無いことえーん

 

 

食洗器が無い分システムキッチンの引き出し部分が空くので収納が多くなり、それはそれでいいのですが、4年弱食洗器生活に慣れ切った我々としては食洗器は絶対条件でした。

 

 

この物件は立地を含めパーフェクトに近いのですが、「食洗器がついていない」という理由のみで他の物件にしようかと思ったくらいですタラー

 

 

それで、仕方なく食洗器は外付けアセアセ

 

 

少ない選択肢の中から一番コンパクトなものを選んだのですが、ものすごい圧迫感です(シンクの掃除もしづらいです)えーん

 

 

 

ガスコンロや魚焼きグリルのスペックなどは旧居とほぼ変わらないのですが、やはりこういう部分で賃貸と分譲は差がつくみたいです(不動産屋さん曰く、メンテナンスのしづらさから賃貸では食洗器がついていない物件が多いのだとか)

 

 

 

キッチン収納は、食器棚の中はとりあえず依然と変わらず。

 

 

システムキッチンの方はとりあえずはこんな感じ。

 

 

実はまだ全然整理できていなくて・・・アセアセごちゃごちゃなので小さい画像で(笑)

 

 

娘の離乳食の食器や調理器具を一番取り出しやすいところに持ってこれたのが本当に嬉しいです爆  笑

 

 

そのうち整理しようと思ってはいるのですが、自粛で100均などへの買い物も控えているので、それを理由になかなか片付きませんグラサン

 

 

キッチンにはさらに、冷蔵庫の横に階段収納があります(こちらも、引っ越し時にとりあえず荷物を詰め込んだだけなのでぐちゃぐちゃあせる

 

 

今のおうちはリビングダイニングに収納が無いので、旧居でリビングの押し入れに収納していたものの一部をこちらに収納しています。

 

 

キッチンでよく使うものは手前のワゴンに入れて、調理の時にキッチンまで運んで使ったりしています(2段目のごみ袋類がぐちゃぐちゃで本当にお恥ずかしい笑い泣き

 

 

収納もきちんと整理でき次第公開したいのですが、いつになることやら・・・キョロキョロ

 

 

こんな感じのキッチン&収納でした音譜